RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

明かりもスマホ充電も太陽光で!モバイルバッテリーであり、かつソーラーランタンでもある。

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「ソーラーランタン ルミンエイド パックライトマックス」

でした。



阪神淡路大震災から、
昨日(2021/1/17)で26年でした。

早いものですね。

そのとき私はまだ名古屋に居て、
早朝に飛び起きたのですが、

明るくなるにつれ判明していく被害の大きさに、
震撼したのを覚えています。

被害を受けた方々にとっては、
そう簡単にその傷が癒えるものではありませんが、

少なくとも私たちが教訓として生かしていくことが、
なによりのご供養、そして克服となるのだと思います。

今日の商品は、
ソーラーランタン。

つまり、太陽光で電気を確保して、
LEDライトが光る、灯りです。

阪神淡路大震災があった26年前と比べて、
さまざまな技術も進歩しています。

ライフラインとして必要なものは、
水や食料など、基本的には変わりませんが、

あると良い物、
持っていると助かるものは、

ずいぶんと進化しているんですよね。

あの頃はまだ普及していなかった携帯・スマホも、
今は使えないと困りますよね。

そして、
太陽光ソーラーパネルや充電池バッテリー、LEDライトも、

手軽に使えるようになりました。

このソーラーランタンの開発者は、
2010年のハイチ地震で被災した経験があるそうで、

その際に感じた不便や不安を元に設計されたもの、
なんだそうで、

なるほど、
使える機能から、形、材質に至るまで、

ほんとうに良くできています。

どういうものなのか、
ごく簡単に言うと、

みなさま多くの方がお持ちの、
モバイルバッテリー、

あれに太陽光ソーラーパネルが付いて、
ライト=灯りの機能が充実したもの、です。

大きさは、
たてよこ15センチ、厚さが折りたたんだ状態で2.5センチ。

昔の2枚組CDぐらいの大きさですね。

これをワンタッチで膨らませると、
15センチ四方のサイコロ状のLEDランタンになります。

全体が厚めのビニールのような素材で、
堅い部分がありませんので、

割れて壊れることもまずないと思いますし、
持ち運びもしやすいと思います。

LEDの灯りは5つのモードがあり、
明るさ、点滅などを選ぶことができます。

そして、
モバイルバッテリーとしての役割。

ソーラーパネルが付いていますから、
灯りも、スマホも、

充電ができない!という心配から、
解放されますよね。

そして、これ、
アウトドアにも良い!

テントの中とかにぶら下げたりしたら、
本格的な灯りになりますね。

防災グッズは、
使わないものを貯め込むより、

普段から使えるもののほうが、
いざという時、困らないものです。

一家にひとつ、
どころか、

おひとりにひとつ、
いかがですか~


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top