RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

今年も絶品新柑橘の季節がやってきましたよ!!

うっとりしちゃうのは 今日のフルーツか いい形のお尻か

小林アナです。

新鮮な果物を日本一多く取り扱う大田市場の達人がおススメする

絶品フルーツ企画!!

今日は

うっとりするほどの見た目の美しさ!

そして

1度食べたら絶対にまた食べたくなるやみつきの美味しさで

年々ファンを増やし続けている

愛媛の新柑橘「紅まどんな」ご紹介しました!!!

*今年はまだご用意できていないので写真は全て去年のものです

今年もこの季節がやってきましたね~!

リスナーさんの中にも待ってましたーという方多いと思います。

この「紅まどんな」収穫できる時期は

11月下旬~12月下旬のわずか1か月ほど・・・ということで

これを逃すと次は1年後にしか食べられないという

期間限定のプレミアムな味わいなんですね!

2005年に品種登録された新しい品種なんですが

見た目の美しさや美味しさから

あっという間に大人気になりまして

収穫時期には行き先がほとんど決まってしまっているという

とっても貴重なフルーツです!!



 

食べたらわかると思うのですが

すぐに人に教えたくなるぐらい美味しい柑橘なので

実際にその美味しさにびっくりされた方々が

贈り物やお手土産で別の人におススメするという

そんな紅まどんなの感動の輪が広がりつつあるそうです!!

 

では

まず「紅まどんな」の最大の特徴ですが・・・

ゼリーのようなプルプルの果肉!!

パクっと加えると

口の中でとろけていくようななめらかな食感で

上品な甘さと爽やかさのあるみずみずしい果汁が

口の中いっぱいに広がって・・・

この時期の乾燥した体に

たっぷりの果汁が行き渡っていくような感覚になると思います!!

年末年始ってちょっと濃いめの味のご馳走が多かったり

お酒を飲む機会も多くなると思うんですが

食後にこの「紅まどんな」が出てきたら・・・

最高!!!!!!

言うことなしですよね!!

 

そんなとびきりおいしい「紅まどんな」ですが

生まれはみかん王国 愛媛県。

「南香」と「天草」という品種の

掛け合わせで誕生しました。

愛媛で生み出されたものといえば

夏目漱石の小説「坊ちゃん」がありますが

ほんのり紅色を帯びた貴婦人の様な麗しい果実ということで

作品にも出てくるヒロインの愛称にちなんで

「マドンナ」と命名されました。

どこを切っても断面が綺麗で美しくて

果汁がキラキラに輝いて見えるので

つい映え写真撮りたくなっちゃうんですよね!

ほんと綺麗!!!!!

まさにマドンナと呼ばれる美しさです!!!!

  

そして

「紅まどんな」はとびきりの箱入り娘で

手間暇かけてとっても大切に育てられています!

外の皮も袋の皮も薄くデリケートなので

風による実と葉の擦れを防ぎ

雨が当たらないようにするために

ビニールハウスなどの施設栽培がほとんどです。

その中で大きく育てる実だけ残し

剪定を繰り返すことによって

残った果実に養分を集中させます。

また

30日間の水切りを行なって

果汁を濃縮し糖度を上げるという

まさに手塩をかけて栽培されています。

紅まどんなの美味しさと美しさは

愛媛の農家さんの努力なんですね!!!

 

さらに

収穫されたものを県内のJA

厳しい基準でチェックし

クリアしたものだけが

「紅まどんな」として出荷することを許されます。

これだけ厳重なチェックをされた紅マドンナですが

ラジショピでは高いレベルをキープし

おいしさで評価の高い

JAえひめ中央」の「紅まどんな」のみをお届けします。

それから

「紅まどんな」の糖度基準は

光センサーで10.5度以上ですが

ラジショピでお送りするのは

光センサーで糖度12度以上の

L玉の“赤秀”です!

このランクは

JAえひめ中央」の中でもかなり希少。

大田市場の達人だからこそ確保できたといってもいいと思います!!

 

一番美味しい時期に収穫されるものを狙い撃ち!

色も味も濃く乗ってくる

12月中旬以降のものをお届けします。

『愛媛の新柑橘 紅まどんな』。

15個入り 約2.7kgとたっぷり入って

お値段は 税込み 5,100円です!!!

(送料は別になります)

  

今年も全ての箱にお歳暮の熨斗をつけてお届けしますので

贈り物やお手土産にぜひー!!!

 

top