RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

口の中の健康が体全体の健康に影響するんだって!歯ブラシではできない口腔ケアに炭酸の「デンタルスパ」

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「お口の炭酸パック デンタルスパ」

でした。

今日はオーラルケアとオーラルヘルスケアについて、
放送でお話ししました。

コロナ以降、
免疫力アップの観点からも、

口内環境から健康になることに、
関心が高まっているんですよね。

結果、よく聞くようになったキーワードが、
オーラルヘルスケア。

従来言われてきたオーラルケアは、

丁寧に歯磨きをして、虫歯や口臭を防ぐこと、
そして、いつまでも自分の歯で食べられるように、

といった目的で使われてきた言葉ですよね。

一方のオーラルヘルスケアは、
口内環境が、体全体の健康に影響する、

という意味で使われる言葉なんです。

日本臨床歯周病学会のウェブサイトによりますと、

「歯周病原因菌などの刺激により動脈硬化を誘導する物質が」出る、ですとか、
「歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられるようになってきた」など、

口の中の健康状態が、
脳卒中や心疾患、糖尿病などの全身の病気と関係しているということが、
分かってきているんですね。

なるほど、確かに、
口は内蔵の入口ですからね。

そういう意味でも、
健康な状態に保ちたい、口内環境。

そこで、
第三の口腔ケアアイテムとして注目されているのが、

このデンタルスパなんです。

第三の?
そう、第一と第二は、歯ブラシによる歯磨きと、
薬剤によるマウスウォッシュ。

ではなぜ、第三の口腔ケアアイテムが必要なのか?

その理由は、
やっぱり第一と第二だけでは、無理だからです。

歯ブラシによる歯磨きでは、
どうしてもブラシが届かないところがあり、磨ききれませんし、

研磨剤が入った歯磨き粉で磨きすぎると、
エナメル質をすり減らすっていいますよね。

一時期流行した舌磨きも、
ブラシでこすってはダメ。

舌の表面を傷つけてしまいます。

また、マウスウォッシュで殺菌し過ぎるのも良くないと言われます。

本来その人が持っている常在菌まで死んでしまうと、
免疫力低下につながってしまうんですね。

だからこそ、
第三の口腔ケアアイテム、デンタルスパ。

顆粒を口の中に含むと、
炭酸が発生。

歯の隙間、歯周ポケット、
舌の表面の舌苔その他、
口の中全体の汚れを掻き出しつつ、

血行にまで働きかけてくれるのは、
炭酸だからこそ。

口内環境全体をケアできる、
まさに、決定打なんですね。

また、持ち運びや保管のしやすさ、
水が無くても使える手軽さも、大きなポイント。

濡れた歯ブラシ、
持ち歩くのって、ちょっと不衛生ですよね。

これなら、
いつでもパッと取り出せて、
どこでも使えて、お口スッキリ!

口がすっきりすると、
気分がシャキッとして、リフレッシュするんですよね~

こんなぐあいに良いこといっぱいの、
デンタルスパ。

是非一度、お試しになってみて!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top