RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

みかんの季節を先取り!甘くて濃厚「北原早生」

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

『福岡県産 早生みかん 北原早生』

でした。

みかんのシーズン、到来ですね!!

スーパーなどの店頭にも、
さっそく極早生~早生みかんが並び始めました。

ひと口にみかんと言っても、
最近は品種、ブランドが細分化されていますから、

いつが旬なのか、
厳密には言えず、

その品種の最盛期が旬なのだ、
と言ってしまえばそれまでなのですが、

いわゆる、おミカン、
というぐらいの括りで言えば、

やっぱり秋口はまだ旬の走りなのだと思います。

初物七十五日、
(旬に先駆けて出回るものを食べると、
七十五日長生きできるという意味)

という言葉もあるように、
私たち日本人は、

旬の味を先んじて味わうことを、
生活の楽しみにしてきました。

旬の食材が出回ることを心待ちにするって、

なんだか、
とても豊かで、明るいイマジネーションですよね。

ただ早生みかんについて言えば、

まだ緑色で、
ちょっと酸っぱすぎるイメージ。

酸っぱくて、目がピクピク動いちゃうような・・

それこそが、早生みかんの醍醐味、
とも言えるのですが、

ラジショピでおススメしている、
この北原早生は、甘いんですよ~

もちろん、
大田市場の達人セレクト!

注目品種として、
大田市場でも奪い合いになるほどだとか。

達人いわく、
この時期に食べられるみかんとしては、ダントツに美味しいそうです。

ただし!!

この北原早生、実は去年、
放送でのご紹介はしたのですが、

直前になって、
販売を断念したんです。

ラジショピのフルーツとして、
本来の北原早生の味には達していないということで、

達人が苦渋の決断をしたのです。

このように、

実際に出荷されてきているものの味をみて、
お届けするギリギリ直前まで、厳しい目を光らせるのが、

ラジショピの大田市場の達人おすすめシリーズ。

フルーツはその年の天候などの環境に、
大きく左右されるものです。

来年はどうなるかわかりません。

手に入る時に、
ぜひ、お忘れなく、お召し上がりくださいね!!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top