RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

この太秋柿を食べて、柿が大好きになりました!!!

こんにちは!湯本久美です。

今日は、大田市場の達人が選ぶ、

絶品フルーツ企画!

「熊本県産 完全甘柿 太秋柿」をご紹介しました。

(写真の太秋柿は試食用で、

熊本県産ではなく他の産地のものです)

秋の味覚が色々とスーパーでも

売られていますね。この時期は

美味しいものが沢山あって困っちゃいます!

この時期に必ず食べたいものって、

皆さんそれぞれあると思います。

私は、「柿」なんです!

そのきっかけになったのがこの太秋柿。

昨年ラジショピで紹介したところ

あまりの美味しさで

柿の美味しさに目覚めてしまい、

私の好きなフルーツランキングの

1、2を争うくらい、柿が大好きになったんです。

スタッフの間でも、この柿は美味しい!

と大評判となり、もっと多くの方に

この美味しさを知って欲しいと、

今年も紹介できることとなりました。

この太秋柿の特徴といえば、驚きの食感!

甘い柿は、トロっとしたイメージがありますが、

この太秋柿はサクサクシャキシャキした

歯ごたえなんです。

柿はあまり、、、というラジショピスタッフも

この太秋柿はおいしい!とパクパク食べていたほど!

柿の味は好きだけど、あの食感が、、、

という方は、太秋柿なら美味しく

食べられるかもしれませんよ!

そして、さっぱりとした甘みも特徴です。

太秋柿は、完全甘柿の代表「富有柿」と、

人気の高い「次郎柿」、

そして「興津15号」を掛け合わせたもの。

なので、太秋柿も完全甘柿ということで、

とっても甘いんです。

でも後味はさっぱりとしているんですよ。

そして、皮の部分に条紋と呼ばれる筋が

生じることがあります。

見た目はあまりよくないんですが、

これは完熟して糖度が上がっていることの表れ!

こすって落ちる汚れとかではなく、

おいしさの目印なので、もし、この条紋が

入っている太秋柿を見つけたらラッキーです!

そして、大きさも特徴。

大人が手をグーにしたよりも大きいくらいのサイズで

重さも350g~400gにもなるんです。

この重さを、木が支えるってけっこう大変!

ですが、「太秋柿」の約半分を生産する熊本では

熟練の生産者が手間と工夫を惜しまず、

木に負担をかけず、 いかにおいしい柿を

作り上げるかに力を注いでいます。

「太秋柿」は、熟してもだいだい色が

あまり濃くならない品種。

完熟でもやや青みがかっていることも

あるそうなんです。 大田市場の達人が

「青いのに甘い柿はほかにはないのも

特徴の一つ」とも おっしゃっていました。

甘いのにシャキシャキ、これは未知の

味わいだと思います! そして、追熟させると

トロっととびきりジューシーになります。

お好みのタイミングでお召し上がりください!

私も買いまーす!

http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01336-00?sFlg=0

top