RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

後遺症が心配な脳卒中を防ぐには、まず脳のМRIを

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

『頭部MRI/MRA検査チケット(上白根病院けんしんセンター)』

でした。

現代の医療の基本は、
ご存知の通り、早期発見早期治療。

早く発見できれば、

手術が軽く済んだり、入院が短かったり、
投薬だけで良かったりするケースが増えますよね。

だからこそ、
緊急事態宣言のころに、健康診断もできなかった状況を、
専門家の方も危惧していたわけです。

あの間にも、
見つけられたはずのものが見つからずに放置され、
手遅れになっているかもしれないのですから。

どんなに新型コロナがはやっても、

日本人の死亡原因の上位を占めるのは、
いわゆる三大疾病です。

毎年、定期的に検査をしている、
という方でも、

もしかしたら今年はまだ、
ということがあるかもしれません。

あるいは、
健康に対する関心が高まっている今だからこそ、

健康チェックをして、
自分の体のメンテナンスをしておきたいところでもありますね。

今日ご案内するのは、
上白根病院けんしんセンターで受診する、

頭部MRI/MRAの検査チケットです。

脳の病気は、
ある日突然、というケースがほとんどです。

触ってもわかりませんし、
開けてみるわけにもいきませんからね。

まさにブラックボックス。

その中に、
自分の物心ついた時から今までの、

すべての記憶が詰まっている場所です。

考えようによっては、
自分のすべて、と言えるかもしれません。

私も受診したときに、
MRIで撮影した自分の脳を、初めて自分で見て、

「これが自分のすべてなんだ」

と、
それこそ時空を超えるような感慨を覚えたことがあります。

そして、
これはちょっと辛い話ではあるのですが、

もし脳卒中で倒れた場合、
幸い一命をとりとめたとしても、後遺症が残る場合が多くあります。

自分だけでなく家族にも負担をかける、
いわゆる寝たきり状態になる原因の、

およそ半数が脳卒中である、
というようなデータも見られます。

ご家族のためにも、
自分自身の脳の状態を、自分でしっかり把握しておくことが、

何よりも予防に直結します。

今回ご協力いただく上白根病院けんしんセンターさんのMRIは、
3.0テスラ。

一般的なMRIは1.5テスラですから、
解像度がかなり高いんですよね。

小さな梗塞などを、
お医者さんが見逃しにくくなったり、判断が正確になったりします。

わかりにくいものは再検査、
というような二度手間が少なくなりますしね。

しかも「放射線読影医」と「脳神経外科医」のダブルチェック体制、
大学病院レベルの検診が受けられます。

上白根病院けんしんセンターは、

JR横浜線・中山駅 または相鉄線・鶴ヶ峰駅からバス。
中山駅からは、平日と土曜日の午前中、病院専用バスも運行しています。

車でいらっしゃる方は、保土ヶ谷バイパス・下川井ICからおよそ2キロ、
受診なさる方は駐車場も無料でお使いいただけます。

車なら仕事のついでに、
という方が多く、

神奈川県外からも多くの方が受診されています。

お値段も手ごろになっています。
是非一度、受診なさってみてはいかがでしょうか。


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top