RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

人間はどうして汗をかく?そしてその汗はなぜにおう?

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「デオドラントクリーム ラヴィリン」

でした。

今日の放送では、
汗の話をしました。

話をするために、
汗のことについて、ほんの少しだけ調べたのですが、

実に興味深いですね~!!

素人解釈ですので、
詳しくは専門のサイトや書籍などをお読みいただきたいのですが、

ざっくり言うと、

人間がこれだけ働き者になったのは、
汗をかけるようになったから、

といっても過言ではないのですね。

一所懸命働くことを、
汗をかくって表現しますけど、

まさに、そういうことだったのです。

どういうことかと言いますと、

人間が、
ケモノからヒトへと進化する過程で、

地面に降り立ち、
二足歩行をするようになった結果、

脳が発達した・・

というところぐらいまでは、
よく聞く話なのですが、

そこから先の話。

前後の因果関係はわからないんですが、

長時間連続して運動すると、
体がオーバーヒートしてしまうため、

人間は体毛を退化させ、
より効率的に体温調節ができる、

発汗という機能が発達したのだと・・。

体表面から水分が気化する時に熱を奪うことで、
体が熱くなり過ぎるのを防ぐんですね。

暑さや運動で汗をかく動物は、
人間以外には、馬ぐらいしかいないのだとか!

実際、
マラソンのように長時間走り続けられる動物は、
人間ぐらいだということで、

犬なら15分ぐらいしか持たないんだそうです。

汗がかけるから、
がんばり続けられる。

逆に言うと、
人間が汗をかけなかったら、

もっと怠け者だったかも。

木にぶら下がって、
食っちゃ、寝。

どちらが幸せかは、わかりませんが・・。

で、
汗のにおいの話。

汗はほとんど水ですから、
それだけでは臭わないはずなんですが、

汗をかく機能をつかさどる汗腺が、
体内の水分をろ過して、

有用なミネラルを血中に戻して、
水分を排出するときに、

そのミネラル分の一部が、
水分と一緒に汗として出てしまうのだそうです。

汗腺のその機能が弱ってしまうと、
なおさら、ミネラル分の濃い汗が出る。

それが、
皮膚の常在菌と結びついて、ニオイの原因になるのだとか。

ラジショピでおススメしている、
デオドラントクリーム、ラヴィリンは、

天然ハーブを調合して作られた成分が、
このニオイの元そのものに働きかけ、ニオイを抑える仕組み。

ですから、
一度塗ったら、

1週間から2週間もの間、効果が持続するんですね。

この調合のレシピが門外不出であるため、
他の追随を許さない。

知る人ぞ知る、
愛と感動のデオドラントなのです!!

ワキ用、
足用、
そして携帯に便利なスティックタイプ。

3種類扱っています。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top