RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

暑い夏に本格冷やし中華はいかがですか?

こんにちは!湯本久美です。

今日は、創業100年を超える老舗ラーメン店

「銀座・直久」の味をご自宅で楽しむことができる

「冷やし中華セット」をご紹介しました。 

毎日毎日とにかく暑いですよね! 

こんなに暑いと冷たくて、さっぱりとしたものが

食べたくなりますし、主婦としては、

料理に時間をかけたくありません。 

そこで暑い夏の食事にもってこいなのが、

簡単に作れて、つるつるっと食べられて、

そして具材も色々合わせることができる

「冷やし中華」ではないでしょうか。 

今日ご紹介する銀座・直久の冷やし中華は

麺とスープ、具材もセットになったものなんです! 

しかも、お店で使用しているものと変わらないので

お店で食べるあの味をご家庭で

手軽に味わえちゃうんです。 

銀座・直久さんは、創業は大正3年。

日本のラーメン文化発展の一翼を担ってきた、

とも言えるお店です。 

神奈川県内にも4店舗を展開しているので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

直久さんのメニューの中でも熱烈なファンが

多いのが夏季限定の「冷やし中華」。

醤油ベースの「冷し中華」、

そして「胡麻ダレ冷し」の2種類です。 

とにかく直久さんのこだわりが

凝縮された冷やし中華なんです。 

まず麺は自家製麺、小麦粉も特注です。 

自社の製麺所で十分に練り上げられた後、

熟成させています。 

ストレートの細切り麺なので、

スープに丁度よく絡むんですよね。 

ツルツル・シコシコと腰が強く、

歯ごたえや喉越しもいいんです。 

そして2種類のスープ。 

まず定番の醤油味は、名古屋コーチンの親鳥を 

じっくりと長時間かけて炊き出した、

直久特製の鶏がらスープに、 

創業文化元年(1804年)の

千葉の老舗メーカー「大高醤油」の 

スッキリと深みのある味わいの本醸造濃口醤油

を加え、黒酢、椎茸のダシ等を 合わせています。 

一方、ごまダレスープは、 

風味豊かな練りごまに、こちらも本醸造の濃口醤油、

黒酢、 レモン果汁を合わせ、

ラー油をピリッと効かせた濃厚な風味になっています。 

スープは、どちらも酸味抑えめ。 

そのぶん、出汁や醤油の旨味がしっかりと

感じられ、旨みのバランスが絶妙です。 

冷やし中華を食べる時って、

最後スープを残してしまいますが、 

このスープは残してしまうのが

もったいないと思うくらいで、 

麺や野菜などにたっぷりと絡めながら、

最後の一滴まで残さずに食べられるくらいの 

美味しさなんです。 

市販の冷やし中華のスープで、

酸っぱすぎて苦手という方もいらっしゃると思いますが、

そういった方にこそ味わって頂きたい! 

スープの美味しさの違いを実感できると思います! 

そして、セットになっているのは直久こだわりの具です! 

まず、チャーシュー 。

厳選された上質な豚肉の肩ロースを

自家製の醤油でじっくり煮込んだ 

お肉本来の旨さが味わえる焼豚のブロック。 

続いて、メンマ 。

メンマの名産地である中国の広西省で取れた筍を、 

根と先の部分を取り除き、中の部分だけを

3日間かけて下ごして焼き豚の煮汁で味付けした

歯応えの良いメンマ。 

このメンマもとっても美味しいですよ~。

焼き豚やメンマは、創業当時と変わらぬ

手法で仕込んでおり 具材のファンも多いそうです! 

そして、肉みそ 。

豚肉を甜麺醤、豆板醤などでピリ辛に仕上げた

直久特製です。 

ここまでご紹介してきた麺、スープ、具、

これら全てが入ったセットになっています。 

さらに今回はラジショピ特別セットとして、 

通常のセットより「焼き豚ブロック」と

「メンマパック」を100gずつ倍増! 

こちらのセットで届きます。 

メンマはおつまみとして、

そのまま召し上がってい頂くこともできますし、 

自家製チャーシューはブロックで入っているので、 

厚切りにしてたっぷり入れても良いですし、 

チャーハンなどに使うのもオススメです! 

また、錦糸卵やトマト、キュウリなど 

具材を増やしてアレンジするのもいいと思います! 

私もかなり具材を増やして作ってみましたが、

スープの量が結構多いので、 具材を増やしても

スープが足らない!なんてことはなく、 

野菜たっぷりボリューム満点の

冷やし中華を作ることもできます!

調理は、茹でた麺を冷水でしめ、スープをかけ、

具材を盛り付けるだけ! 

美味しい作り方のリーフレットも入っています。    

麺やスープ、そして具材まで、

お店で使用しているものと変わらないので、 

お店で食べるあの味をご家庭で手軽に味わえます。 

お友達や実家のご両親、

この夏会えなかったご親戚、食べ盛りのご家庭、 

また、遠方にお住まいの、直久ファンの方にもぜひ! 

http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01405-00?sFlg=0

top