RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

夏は脳の血管が詰まりやすい=脳梗塞

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

『上白根病院けんしんセンター頭部MRI/MRA検査チケット』

でした。

毎回好評の、
上白根病院けんしんセンターの、

頭部MRI/MRA検査チケットのご案内です。

受診場所の上白根病院けんしんセンターは、
保土ヶ谷バイパス・下川井ICからおよそ2キロ、
駐車場完備ということもあって、

仕事のついでに、など、
お住まいが神奈川県外の方も、

お車で
かなり多くご利用いただいています。

また業務上、車の運転をなさる方は、

脳の検査は奨励されていたり、
あるいは必須であったりするかと思います。

一度こちらで受診なさってみてはいかがでしょうか。

さて、
脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、

これらをまとめて、
脳卒中と呼ばれています。

脳卒中と聞くと、
冬に起こるものというイメージが強いのですが、

脳卒中の中でも数が多い脳梗塞は、
夏場に一番多いことが、分かってきたそうです。

汗をかいて、
血液中の水分が不足すると、

いわゆる、ドロドロ血の状態となり、

老化や生活習慣などによって、
弾力の少なくなった血管、

あるいは、
細い血管、狭まりのある血管に、

血液が詰まりやすくなるそうです。

しかも、
自覚症状のあまりないまま、
ある日突然に。

また、
セルフメディケーション・ネットによりますと、

寝たきりなど重度要介護の原因の4割、
認知症の原因の3~4割は、

脳卒中がきっかけなんだそうです。

これは辛いですね・・
患者さん、ご家族、それぞれにとって。

脳は私たちの体の中でも、
一番のブラックボックス。

脳内の状態を、うかがい知ることも、
普段はほとんどできませんし、

日常的なケアといっても、
これといって、思いつきませんよね。

定期的な検査によって、
その時々の状態を把握しておくことが、

なによりの予防につながります。

上白根病院けんしんセンターのMRIは、
大学病院レベルの3.0テスラ。

小さな梗塞も見逃しにくいのが特徴です。

脳には、
過去の思い出や、
現在の大切なことなど、

ある意味、
自分のすべてが詰め込まれています。

いたわりの気持ちとともに、

自分自身のすべてを目の当たりにする、
という意味でも、

MRIの画像を残しておくのは、
ちょっとした感動を伴うような体験になると思いますよ。

詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top