RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

料亭の味、ご馳走ごはん。エフヨコ田んぼの近江・たなかみ米

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「近江・たなかみ米 2019年米」
でした。

滋賀県の田上(たなかみ)地区に、
エフヨコ専用の田んぼを作っていただき、

秋には新米をお届けする企画、
早いもので、今年で4年目になります。

今シーズンのご予約を開始する前に、
今年は、まず、

去年秋に収穫されたお米を、
召し上がっていただければと思います。

といいましょうか、
お米って、足らなくなったら補充しますよね。

そろそろお米を買おうかな、
とお思いになっていた方、

この機会に一度、
ラジショピ自慢のお米を、食べてみませんか?

ラジショピ田んぼのお米を、
簡単に表現するならば、

料亭の味、
ご馳走ごはんです。

まず産地。

この田上地区といいますのは、
かの天智天皇の命により開墾されたところ。

お米作りの歴史は、
なんとおよそ1300年!

肥沃な土地、
山間の寒暖差のある気候、
清冽な水、

環境はもう、最高です。

お米作りはもちろん、
野生生物にとっても、
奇跡的に残された自然いっぱいの場所なんです。

田上地区のお米は、
献上米になっていたこともあり、

京都の料亭御用達。
関西では有名な、高級米の産地です。

さらにラジショピ田んぼでは、
極力農薬を使わない方法で丹精込めて栽培、

去年からは、
化学肥料も使わず、

あらかじめ育てた菜の花を土の中に漉き込む、
緑肥という方法も採用しています。

私も昨夜、
久しぶりに、たなかみ米の2019年米を食べてみたんですが、

まずは、
米粒の美しいこと!

なにこれ、
宝石のかけら?って思うぐらい、
きらきらと輝いています。

そして味はやっぱり、
甘み、旨味はたっぷりでありながら、

上品で洗練されている。

料亭の味・・
会席料理の最後のほうに、漆塗りのお椀にちょこっと盛られて供されるような、

なんだか、
食べることをとても大事にしたくなっちゃうような、お味。

上述の言葉を繰り返しますが、

料亭の味、
ご馳走ごはん。

普段食べているお米と、
明らかに違いを感じられますから、

いつもは別のお米を買っているというお宅でも、
たまには、たなかみ米を炊いてみるっていうのも、

食卓のアクセントになって、
いいのではないかと思います。

在庫が残り少なく、
数量限定になります。

去年、新米でご紹介した時より、
お値段も手ごろになっています。

この機会に、ぜひ、
味わってみてくださいね!


詳しくは、
ラジショピホームページから、チェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top