RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

簡単に美味しい土鍋ご飯を楽しめます!!

こんにちは。湯本久美です。

今日は、つやつやふっくらごはんが

毎日食べられる簡単土鍋ご飯

「長谷園 伊賀焼 かまどさん」をご紹介しました!

今のこの状況で、家にいる時間が増えて、

普段できなかった家のことができている人も

多いのではないでしょうか?

私はいつもより丁寧に料理をして

おうち時間を楽しんでいます。

ご飯が美味しいと気持ちも明るくなるし、

家族の会話も増えるし、

家での食事って大切だなと改めて感じています。

そんな家でのごはんをもっと美味しく

楽しんで頂くのにオススメなのが、

このかまどさんなんです!

土鍋ごはんって、テンションが上がりますよね~。

でも、土鍋でご飯を炊くとなると、

お手入れや火加減などとにかく大変そう難しそう

というイメージがありませんか?

しかし!このかまどさんは、

とにかく使い方が簡単なんです!

一度火にかけたら、炊くお米の量によって

若干変わりますが、約11分~13分加熱して、

20分蒸らすだけ! 途中で火加減を変える

必要もなく、おいしいご飯が炊けるんです!!

私はお料理教室を開いていて料理を教えているのですが、

自分の料理教室でもかまどさんでご飯を炊ています!

生徒の皆さんがその美味しさを大絶賛!!

こんなに簡単に美味しい土鍋ごはんができるの?!と、

皆さん大喜びなんです。

そして皆さん、火の調整が必要ないことにもびっくりされます。

なぜ、お鍋や一般の土鍋でご飯を炊くときに必要な

火力の調整がかまどさんでは必要ないのか。

それは、伊賀の陶土を使っているからなんです。

かまどさんを作っている長谷園さんは、

三重県伊賀市にある、伊賀焼の窯元。

このエリアの陶土、、、陶磁器を作るための

粘土の中には、 400万年前に生息していた

生物や植物が多く含まれています。

高熱の窯で焼くとその部分が燃えて、

気孔になるんです。

この小さな小さな穴のおかげで、

かまどさんを加熱すると、 熱が穏やかに

土鍋全体に伝わりしっかりと熱を蓄え、

おいしくご飯を炊いてくれる、、、

お米を炊くときに言われる、

はじめちょろちょろなかぱっぱが

自然とできてしまうんです。

しかも、遠赤外線効果の高い釉薬(うわぐすり)

を使用しているので、お米の芯まで熱が通り、

ふっくらとしたご飯が炊きあがります。

また、細かい穴があるため、かまどさんは、

土鍋ながらも木のおひつと同じように呼吸するので、

ごはんがべとつかないのもうれしいところです。

しかも、かまどさんは吹きこぼれの心配もありません!

中ふたと上ふた二重になっていて、

圧力釜の機能を果たすので

吹きこぼれも防いでくれるんです。

お手入れも簡単なので、

土鍋ご飯食べたいけど、色々大変そう・・・

と思っている方にも、是非オススメします!

Lovely Dayの中でもお話しされていましたが、

はなさんは15年くらい愛用しているそうです!!

みなさんも贅沢な土鍋ご飯生活、始めましょう~!

top