RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

こんなときこそ、音楽のパワーを!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

『CDボックスセット ディスコ・ラヴァーズ』
でした。

音楽のパワーって、すごいですよね。

いろんなときに、感じることがありますし、
その効果を利用している方も多いと思います。

例えば、私は、
朝起きたらすぐに、目覚めの音楽。

これは本当に、
起きたら自動的に、音楽をかける行動をとるようにしています。

もちろん、
音楽を聴いて、脳を目覚めさせる効果を期待してのことでもありますし、

なにより、そういうルーティンを作ることで、
ぐずぐずせず、ぴしゃりとした生活のリズムに持っていくためでもあります。

そして、掃除など、気の乗らないタスクをする前には、
さらにテンポアップ。

テンションを上げる音楽を流し、
体が動いて温まってきた勢いに乗って、

やらなくてはいけないことに取り掛かります。

さらには、
モノを考えたり、書き物をしたりする時には、

集中力を高める、
ゆっくりめのジャズやボサノヴァ、アンビエント、

何も考えずとにかく楽しみたいときには、
好きなロックのアーティストを。

さらに、休息や睡眠を効果的にしたり、
精神的に癒されたいときには、

そういう効果が期待できる波長の音を流して、
脳波の揺らぎを感じたり。

とにかく一日中、
音楽の効果に助けられている、という状態です。

そんなわけで、
今日ご紹介しているのは、ディスコ・ラヴァーズ。

ディスコDJのカリスマ、
DJ OSSHY選曲・監修のディスココンピレーションです。

私はこのCDが好きで、
自宅でもよく掛けっぱなしにしているんですよね。

ディスコに通ったほうでもないのですが、
かといって世代はジャスト、ディスコ世代。

私の時代は、
ディスコがファンク系から、
ヒットチャート系のポップミュージックに移行していったころで、

とにかく、
テンポのいいヒット曲で踊って騒ぐのが、ディスコの遊び。

サークルなどのコンパの2次会で行ったりしましたね。

このCDボックスには、
そういった、ノリノリでテンションが上がって、

メロディーが印象的で、
口ずさめたり、掛け声をかけたりできるようなディスコナンバーが、

ずらりと並んでいます。
CD5枚に91曲!

また、あの頃、
1980年代ごろからは、音楽も急速に、ビジュアル化しましたよね。

深夜のミュージックTV、見ませんでしたか~。

このCDボックスは、
なんとDVD付き。

デッド・オア・アライヴ「ユー・スピン・ミー・ラウンド」
ビリー・ジョエル「あの娘にアタック」
TOTO「ロザーナ」、
シンディ・ローパー「シー・バップ」、
メン・アット・ワーク「ダウン・アンダー」など、17曲のミュージックビデオを収録。

あぁ、久しぶりにメン・アット・ワーク、
見たいな~

とにかく世の中がこういう情勢なのは、
個人の力ではどうしようもないことです。

健康を保っていられるなら、
それだけで、幸せなこと。

ひとりひとりが元気に明るく、
笑顔で過ごすことが、

なによりの社会貢献です。

こんなときこそ、ぜひ、音楽のパワーを、
活用してくださいね!!


詳しくは、
ラジショピホームページから、急いでチェックしてくださいね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top