RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

懐かしのダンスナンバーで盛り上がろう!

ついつい乗っちゃうのは ダンスミュージックか おいしい話か

小林アナです。

今日は

ラジショピでも大人気!

1980年前後に日本でも大流行した

女性ヴォーカル・グループの

懐かしのダンス・ナンバーがぎっしり詰まった

洋楽CDコンピレーション

CANDY POP BOX」ご紹介しました!!

1980年。

当時

日本はアイドル全盛期でしたが

松田聖子さんや河合奈保子さん、柏原芳恵さんといった

スーパーアイドルと同時期に出てきたのが

姉妹グループ「ノーランズ」!!

その頃から

「ノーランズ」や「アラベスク」、「ザ・ドゥーリーズ」といった

女性ヴォーカル・グループが歌うキャッチーなダンス・ナンバーが大ヒットして

こういった曲が「キャンディ・ポップ」なんて呼ばれていたんですよね。

この「CANDY POP BOX」は

その名の通り

「キャンディ・ポップ」を中心に全90曲をCD5枚に収録。

キャンディみたいに可愛くてキュートなナンバーが

いっぱい詰まっています♡

例えば・・・

ウォンテッド / ザ・ドゥーリーズ 

怪僧ラスプーチン / ボニーM 

ソウル・ドラキュラ / ホット・ブラッド 

恋のメリーゴーランド / アラベスク 

スマイル・アゲイン / ニュートン・ファミリー 

ドン・キホーテ / ニュートン・ファミリー 

ペパーミント・ジャック / アラベスク 

ジンギスカン/ジンギスカン

セクシー・ミュージック/ノーランズ

などなど

ラジオやテレビでよく聴いたな~という曲ばかりだと思います!

それから

レイフ・ギャレット「ニューヨーク・シティ・ナイト」は

田原俊彦さんの「哀愁でいと」(1980年)の原曲としても有名だったり

ノーランズ「恋のハッピー・デート」は

石野真子さんのカバー(1980年)でもおなじみ!

日本のアーティストに影響を与えたり

カバーされた曲もたくさん入っています!!

 

 

しかも

全曲の歌詞と解説が載っているブックレットつきなので 

改めて歌詞を見ながら聴いてみると

新しい発見があるかもしれません!!

数々のキャンディ・ポップの名曲を収めた特別版。

これだけ「キャンディ・ポップ」を集めたBOX

他になかなかないと思います!

この機会に是非!

みんなで聴いてね~!!

top