RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

ラジショピが自信をもっておススメする、柿の注目品種「太秋柿」!!

こんにちは。

湯本久美です。

今日は、大田市場の達人が選ぶ、絶品フルーツ企画!

「熊本県産 完全甘柿 太秋柿」をご紹介しました。

この太秋柿、私もスタッフも大絶賛の柿です!!!

柿の味はしっかりありながら、サクサクとした食感と、

上品な甘さがとってもマッチした絶品の柿!

まるで新しいフルーツを食べているような感じ!と、

皆で感動してしまったほどの美味しさなんです!!

そんなおススメの太秋柿、

詳しくご紹介しましょう!!

まず、この大きさ!!

太秋サイズが比較的大きくなるのが特徴のひとつ。

大人がグーにしたよりも大きいくらいですよね!

重さも300g以上もあるんです。

この重さを、木が支えるってけっこう大変

ですが、「太秋」の約半分を生産する熊本では、

熟練の生産者が手間と工夫を惜しまず、

木に負担をかけず、いかにおいしい柿を

作り上げるかに力を注いでいます。

そして、完全甘柿の代表、富有柿と様々な品種を

組み掛け合わせて生まれたのが太秋柿。

すっきりとした甘さが特徴で、

上品な甘さなんです!!

切ってみると、こんな感じ!

「太秋」は、熟しても橙色が

あまり濃くならない品種。

完熟でもやや青みがかっていることも

あるそうなんです。

さらに、食感にも特徴があって、

甘い柿はトロっとしたイメージがありますが、

この太秋柿はサクサクシャキシャキした

歯ごたえが楽しめます。

柿の柔らかい食感が苦手・・・という方も、

この柿なら美味しく食べられると思います。

実際に柿の食感が苦手なラジショピスタッフも、

この柿なら美味しい!買いたい!!と、

大絶賛してました!

ちなみに、この状態のときに

シャキシャキの食感を楽しむのもいいですし

実は、追熟させると、トロっと

とびきりジューシーになりますので、

お好みのタイミングでお召し上がりください! 

また、皮の部分に表面に円を描くように、

細かいひび割れのような

筋が入っていることがあるんです。

条紋(じょうもん)と呼ばれる筋なんですが、

見た目あまりよくないんですが、

これは完熟して糖度が上がっていることの

表れなんです

今回は、大田市場の達人のセレクトの元

味重視でお届けします。

何度も言いますが、この柿は本当におススメです。

柿が好き!という方はもちろん、

フルーツが大好きな方にも、

この太秋柿の美味しさを味わって頂きたいと思います!

http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01336-00?sFlg=0

top