RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

梨の本場から、名人が作る「豊水」をお届け!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「千葉・印西の梨づくり名人 西井一哉さんの豊水」
でした。

いつも大好評の、ラジショピのフルーツの中でも、

冬の柑橘、
夏~秋の梨。

これは本当に、
品切れが時間との争いになるぐらいの人気です。

前回ご紹介した鳥取のプレミアム梨「新甘泉」は、
午前中で完売。

私たちも嬉しい悲鳴です。
(そのぶん、別の商品のご紹介をしなくてはいけなくなっちゃうため)

そして今シーズンの梨、第2弾は、
例年通り、西井さんの豊水です。

今日は放送のほうでも、
ちょっとした梨まとめのお話を入れてみました。

まず日本人と梨の歴史は古く、
弥生時代の遺跡としておなじみ、登呂遺跡からも、

大量の梨の種が出土しているそうです。

また、有名な持統天皇の詔で、
梨の栽培が奨励されたのが、西暦693年。

すごいですね、
そんな古くから、五穀以外の重要作物に指定されるほどなんですね。

いかに、
日本人が梨を好んで食べてきたか、ということです。

現代の日本で流通する梨は、
和梨(日本梨)と洋梨に大別されます。

洋梨といえば、
ラ・フランスが有名ですね。

さらに和梨は、
青梨系、赤梨系に分けられます。

青梨の代表格は二十世紀、
赤梨といえば、長十郎、幸水、豊水などが挙げられます。

ちなみに、
二十世紀という品種は神奈川県で発見されたそうですよ。

そして、
近年、赤梨系で主流になってきているのが、

夏の後半から出回ってくる幸水と、
そのあとに旬を迎える豊水で、

今回のラジショピの商品は、
その豊水です。

豊水という品種の特徴としては、

甘いのはもちろんなんですが、
それだけではなく、

程よい酸味もあって、
味のバランスが良いということ。

そして果汁たっぷり!
なにしろ、豊水っていうぐらいですからね!!

実も大きくて食べ応えがあるのも魅力です。

ラジショピの豊水の作り手は、
毎年ご紹介している、梨づくり名人、西井一哉さん。

梨の栽培面積、生産量全国1位を誇る千葉県において、

県が主催する「千葉なし 味自慢コンテスト」で、
4回の特別賞を受賞、

肥料は有機肥料、農薬は極力使わず、
県からエコファーマーとして認定されていらっしゃいます。

名人と呼ばれる作り手の梨。
食べてみたいですよね。

これ、
試食用の幸水です。

果汁のしたたり!

また、
失敗したくない贈り物にも最適。

可能な限り樹上で完熟させ、
9月上旬から中旬頃、産地直送でお届けの予定です。

台風などの影響を受けないよう祈りながら、
楽しみに待ちましょうね!!

今回も数量限定です。
ご注文はお早めに~


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top