RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

新米はお米のお祭りだ、ワッショイ!今年はエフヨコ田んぼの「近江・たなかみ米」で

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「エフヨコ田んぼの近江・たなかみ米 2019年新米ご予約会」
でした。

暑さで食欲が湧かない・・
こんな時期は、

もうすぐ訪れる食欲の秋のことを、
想像してみましょう!

令和最初の新米の、
炊き立てご飯を、

何をお供にして、
食べましょうかねぇ~

私のイメージの中に、
ピンと思い当たるのは、

まずは、お醤油の味。

焼き海苔かなにかを、
お醤油ちょんちょんとつけて、

山盛りのホカホカご飯の上に乗せて、

たっぷりほお張る!!

ご飯は、
このたっぷり感が大事なんだよね~

甘くて透明感のある新米の味と、
しょっぱくて香りたつ醤油の味の、

絶妙のハーモニー。

また、
新米のお供として私が毎年楽しみにしているのは、

佃煮類。

ショウガのきいたアサリの佃煮や、
チリメン山椒、
身のふっくらしたワカサギなども、いいですねぇ~

もちろん、
ド定番の辛子明太子に、

梅干しやおかかのおむすび~

白いご飯でさんざん楽しんだ末に、
炊き込みご飯~♪

去年は、たっぷりキノコ類の炊き込みや、
サンマを混ぜ込んだのに、ハマったなぁ~

四季の味覚の宝庫、
ここ日本列島においても、

新米を食べるって、
とても特別。

炭水化物の摂取を少なめにするようにしている人でも、

新米は、
お祭りみたいなものだから!!

そしてどうせ食べるなら、
特別なお米を用意しませんか~?

ラジショピでおススメしているのが、
近江・たなかみ米。

大化の改新でおなじみ、
あの天智天皇が開墾を命じたという、コメ作りの歴史!

やまあいの盆地に奇跡的に残された自然と、
エコな取り組み。

ラジショピのたなかみ米は、
品種でいえばコシヒカリなんですけど、

ひと口食べただけで、
「あっ!いつものご飯と違う!!」
って味わいの違いが実感できるほど。

京都や大阪では料亭で供されるほどの、
特別感たっぷりの、ご馳走ごはんなんです。

年々、リピーターさんが増えています。

年に一度の新米シーズン、
今年は、たなかみ米に決めませんか~


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top