RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

ぜひ保存しておきたい男性ヴォーカルの名曲がいっぱい!

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「J-COOL男性ヴォーカル・セレクション」
でした。

箱も艶ツヤでカッコいい!

ラジショピ初登場の、
CDボックスセットです。

今日の放送では、
なんといっても、

ラジショピ名物のフラッシュが、
聴きどころ。

一曲当たりの時間が短く、
いつもよりちょっと多めの曲がかかりましたね。

タイトルを思い出しながら、クイズ感覚で、どうぞ、
とお話ししましたから、

ここで、答え合わせをしておきますね~

涙のリクエスト /?チェッカーズ
きみの朝 /?岸田智史
ダンシング・オールナイト /?もんた&ブラザーズ
ワインレッドの心 /?安全地帯
愛はかげろう /?雅夢
ドラマティック・レイン /?稲垣潤一
大都会 /?クリスタルキング
Runner /?爆風スランプ
GLORY DAYS /?大江千里
ルビーの指環 /?寺尾聰
星空のディスタンス /?THE ALFEE
泣かないで /?舘ひろし
悲しみは雪のように /?浜田省吾
メモリーグラス /?堀江淳
シャイニン・オン 君が哀しい /?LOOK
虹とスニーカーの頃 /??TULIP
セクシャルバイオレットNo.1 /?桑名正博
Tシャツに口紅 /?ラッツ & スター
ペガサスの朝 /?五十嵐浩晃
カルアミルク /?岡村靖幸
幸せであるように /?FLYING KIDS
恋しくて /?BEGIN
スローなブギにしてくれ(I want you) /?南佳孝
シングルベッド /?シャ乱Q
激しい雨が /?THE MODS
ほっとけないよ /?楠瀬誠志郎
そして僕は途方に暮れる(1992"naive"version) /?大澤誉志幸
すばらしい日々 /?ユニコーン
ZOO /?ECHOES
ff(フォルティシモ) /?ハウンド・ドッグ

以上、計30曲が一気に流れました。

なかには、
イントロだけ、なんていうのもありましたが、
それでもしっかり、わかりましたよね。

音楽のチカラって、
ほんと、すごいです。

このボックスセットは、
ニューミュージックという言葉が登場して以降、
1990年代ぐらいまでにヒットした、

男性ヴォーカル曲ばかり、
64曲が集められているものです。

それにしても、
ひとくちに男性ヴォーカルといっても、

いろんなタイプがあるものですね~!

舘ひろしさんみたいな低音の魅力も、
男性ヴォーカルの特徴ですし、

ハウンドドッグやTHE MODSなど、
骨太のシャウトも男らしい。

でもいっぽうで、
男性だからこそ、高音が目立つというところもあるのか、

どちらかというとハイトーンの男性ヴォーカルに、
大ヒット曲が多いような気もします。

岸田智史・きみの朝、
五十嵐浩晃・ペガサスの朝、

タイトルに朝が付く、この2曲、
さわやかで好きだなぁ。

日本のシティーポップが、
今、海外で人気なんだそうですけど、

やっぱり、
良い曲が多いですからね。

音楽作りに「型」みたいなものがまだなくて、

ひとつひとつに、
思いっきり才能がしぼり出されていた、濃密な時代。

忘れちゃうのは、もったいないです。

ぜひ、
CDボックスセットで保存しておきませんか!


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top