RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

元公邸料理人の料理が食べられる、鎌倉の和食店「料理屋大三」さん。

熊谷章洋です。今日ご紹介したのは、

「鎌倉 料理屋大三 お食事券」
でした。

公邸料理人という仕事を、
ご存じでしょうか?

世界各地にある日本の国の出先機関、
大使館や総領事館などに勤務して、
外交官や招待客に食事を提供する料理人です。

私は、知っていましたよ、漫画で!(笑)

「大使閣下の料理人」
原作:西村ミツル
作画:かわすみひろし

1998~2006年にかけて「モーニング」で連載、
第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞、

「食の外交官」とも呼ばれる公邸料理人の仕事を通して描かれた、
グルメ&ヒューマンドラマでした。

グルメ漫画というジャンルは、
作品数も多く、種類も幅広いのですが、

食と外交という切り口は、
極めて独特ですよね。

原作の西村ミツル氏本人が、
在ベトナム日本大使公邸料理人などを歴任した経験なくしては、
あり得ない作品なのだと思います。

それにしても、
現地においては、日本を代表して料理することになるわけですから、

責任は重大ですよね。

特に昨今は、
世界中で和食ブーム。

本格的な和食が食べられるなら、
ということで、

アポイントを取るのが難しいような、
多忙な要人が、

わざわざ面会の時間を取ってくれることもあるのだとか。

料理のチカラって、
すごいですね!

そんなわけで、今日のラジショピは、
元公邸料理人の和食店のご紹介です。

お店の場所は、鎌倉。
鶴岡八幡宮参道の若宮大路沿いにあります。

鎌倉、いいところですよね~

正面を海、
三方を山に囲まれた、鎌倉幕府の中心地、

関東屈指の古都です。

海の解放感がありながら、
緑が深く、陰影が濃い。

この雰囲気だけで、
気持ちがキュンとするんですよね。

神社やお寺など歴史的建造物に、
四季を彩る花々、
海と富士山、
近代文学や美術の史跡、

歴史だけじゃなく、
おしゃれなカフェなど。

見どころが多いですから、
季節ごとに訪れたくなる場所だと思います。

そして、
そんな鎌倉を訪れたら、

気分は「和」ですよね。

ならば、
お食事もぜひ、本格和食を、

ということで、
料理屋大三さんをおすすめしたいのです。

店主は橋田大三さん。
元・公邸料理人です。

この橋田ご夫妻おふたりで営む、
カウンターだけの隠れ家的料理店なのですが、

既に熱烈なファンも多く、
新幹線で駆けつけるお客さんもいらっしゃるのだとか。

私もそのお料理をいただいてきましたが、

出汁がうまいし、
洗練されているし、
食材の味が活かされているし、
それを料理した時の味覚のバランスが絶妙だし、
そういったセンスがいいのは、もちろんなんですけど、

なにより、丹精込めた感じが、
伝わってくるのがうれしいんですよね。

こじんまりしたカウンター席のみというスタイルを、
あえて選択した、橋田ご夫妻の気持ち、

わかるような気がするなぁ~。

今回のラジショピのチケットでは、

先付け、今月の茶碗蒸し、前菜盛り合わせ、
お造り、お椀、焼物、
御飯 完全手造り味噌汁 香の物
デザートまで、おまかせの会席コースになります。

お料理は季節ごと、
そしてその時々の仕入れの状態によって変わりますけど、

焼物は、いわゆるメインディッシュで、
お魚とお肉が一皿で味わえるもの、

私がうかがったときは、
真鯛の西京焼きと、黒毛和牛イチボのステーキ。

大三さん自慢の二品が、
同時に味わえるようになっています。

魚の漬かり具合、
和牛の焼き加減も絶妙だったなぁ~

そしてご飯は大三さん定番の、
今治風鯛の炊き込みご飯。

いわゆる鯛めしです。
ちなみに私は、お代わりしちゃいました!

しかも今回のチケットでは、
この鯛めし1合分が、お土産として付くんです!

そのほか、
茶碗蒸しとか、お椀ものとかも、美味しかったなぁ~


第一、
元公邸料理人のお料理を、
ほとんどマンツーマン状態で食べる機会って、そうないですよね。

気分はVIP!!

大事な人を連れて行きたくなる、
人に薦められる鎌倉の和食店。

ぜひ一度、
体験してみてはいかがでしょうか?


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
https://www.kumagaiakihiro.com/

top