RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

さくらんぼの女王が登場です!!

雨に打たれるだけで影響が出てしまうほどデリケートなのは

今日のさくらんぼか私か  

小林アナです。

今日は

大田市場の達人が選ぶ絶品フルーツ!

「山形県JAみちのく村山」の貴重なさくらんぼ

「佐藤錦」をご紹介しました!

フルーツの中でもさくらんぼ大好きー!

という方多いと思いますが

そんなさくらんぼの中でも

人気ナンバーワンといえば

「佐藤錦」!!

果肉が厚くてプックリしていて

口に入れると

甘酸っぱい果汁がジュワー!

めちゃくちゃジューシー!

でも

ただ甘いだけでなくて

濃厚で、程よい酸味のバランスも絶妙!

とっても上品な味わいなので

「さくらんぼの女王」と言われるのも

わかります!

その「佐藤錦」の中でも

達人が見た目も味も素晴らしいと

太鼓判を押すのが

「山形県 村山地区」の「佐藤錦」!

ここの「佐藤錦」が美味しい理由は

まず、恵まれた気候条件にあります。

「佐藤錦」が美味しく育つためには

「日差し」と「寒暖差」が重要と言われていますが

村山地区は

「佐藤錦」の出荷量日本一を誇る

山形の栽培エリアの中でもかなり北!

さくらんぼの木が育つ北限と言われるエリア。

しかも

他の山地より100200メートルも

標高が高い場所なんです!

日当たりが良くて

昼間の気温がしっかり上がる一方で

夜はかなり冷え込む。

そんな最適な環境で育ったさくらんぼは

実も大きく甘さもしっかり乗ってくるんですね〜。

また「佐藤錦」は
 
雨に当たると割れてしまう程デリケートで

栽培にも非常に手間がかかるのですが

村山地区は栽培の歴史も長く

「篤農家」と呼ばれる技術の高い農家さんが多いので
 
品質が高く安定している!

それもオススメの理由なんです!

さらに!

この村山地区には

なんと

独自の「さくらんぼ検査官」が

いるんです!

収穫後

手作業で丁寧に選別した「佐藤錦」を

まず、村山地区のさくらんぼ検査官が検品!

その後、さらにJAでの検品を行うという

二重のチェック体制が敷かれています!

そんな自信の村山産「佐藤錦」を

一番美味しいタイミングで収穫し

その日のうちに

JAみちのく村山の選果場から

産地直送で出荷!

フレッシュな状態でお届けします!

ちなみに

今年の山形のさくらんぼは

実のなる数がちょっと少なめ、だそうですが

その分、一つ一つに手をかけられるので

味は抜群!

ただ

市場に出回る数がかなり限られてくる!

そんな中

ラジショピでは今年も

優先的に出荷を約束して頂くことが

できました!

一年のうち

わずかな期間しか味わえない

旬の味覚!

ぜひ

お召し上がりください★

*写真のさくらんぼは「佐藤錦」ではありません。

皆さんのお手元には

6月下旬頃

旬の「佐藤錦」が届きますよ~!!

top