RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

柑橘の女王「せとか」大田市場の達人おススメの産地限定で!

今日ご紹介したのは、

「JAえひめ中央の露地もの・せとか(青秀以上)」
でした。

毎年、
このせとかをご紹介するたびに、

小さな春の訪れを感じてしまうんですよね。

大田市場の達人おススメ、
ブランドみかんシリーズは、

これが、しんがり。

つまり冬のみかんシーズンも終わりということです。

この商品が届く時には、
お宅にも春がやってくる・・

というわけですね!

せとかという柑橘、
最近はスーパーなどでもよく見かけるようになりましたね。

とても美味しい人気品種ですから、
生産者が増えるのも、当然です。

甘さたっぷりの「アンコールオレンジ」と、
ジューシーな「清見(きよみ)タンゴール」、
食感のいい「マーコットオレンジ」を掛け合わせて

2001年に誕生した新品種です。

繊細な口当たりと、
うっとりしちゃうほどの、甘味と酸味。

あのオレンジ系の爽快感、
僕も大好きなんですよね~♪

「柑橘の大トロ」などとも称され、

世の柑橘愛好家の心を鷲掴み。

誕生以来20年足らずで、
女王の座に君臨することになったのです!

とはいえ、
フルーツの美味しさは、

産地と生産者次第。

ラジショピの放送やこのブログでは、
その都度お話ししているのですが、

フルーツの味には、

産地の環境風土の適正はもちろんのこと、
作り手の「人格」までもが、反映されるものです。

達人がいつもおっしゃるには、
畑を見れば、それがどういう作り手によるものかが一目瞭然だし、

そのなかの果樹一本一本の中で、
どの「枝」の果実が美味しいのかも、

わかってしまうものなのだとか。

僕にはその技術が無いので、
そう聞くと、へぇ~すごいですね!

と言うしかないのですが、

かといって、
達人が言わんとすることは、とてもよく理解できるのです。

果樹が実をつけるのは、
年に一度きり。

より美味しい果物を収穫できるようにするため、

長い年月、試行錯誤を繰り返し、
創意工夫をその畑、その木に施してきたはず、だと思います。

せとかは最近、
いろいろなところで出回っている、と申し上げましたが、

ラジショピがお届けするせとかは、
大田市場の達人の太鼓判、

JAえひめ中央の
露地モノ、青秀以上限定です。

サイズ不揃いで、
お得にお届けいたします。

冬のみかんシーズンの締めくくりに、
とにかく美味しい柑橘にこだわる方に!

そしてなんといっても、
柑橘の女王、せとかファンの皆様に!

外さない、達人おススメせとかを、
どうぞ、お見逃しなく~


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/

月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top