RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

横浜中華街・状元楼のジュエリー点心。餃子、シュウマイ、肉饅頭がご自宅で

今日ご紹介したのは、

「横浜中華街 状元楼 得々飲茶セット」

でした。

クリスマスから、
年末年始にかけて、

ご自宅で、
美味しいお料理を召し上がる機会も多くなると思います。

お料理は全部手作りで、
という方ももちろんいらっしゃるとは思うのですが、

プロしか作れない、
老舗料理店の職人の味も、

食卓にのぼると嬉しいものですよね。

そこで、
例年この時期にご紹介しているのが、

横浜中華街の上海料理の老舗、
状元楼さんの飲茶セットなんです。

先週は、
お店で食べるコース料理、

エフヨコラジショピだけの、
Bliss(ブリス=至福)コースをご案内しましたが、

今週は、

その状元楼さん自慢の職人さんたちが、
「全て」手作りし、

ハイテクノロジーの冷凍法によって、
美味しさをそのまま封じ込めた、

点心のセットです。

状元楼さんの点心は、
まるで宝石。

ジュエリー点心と呼ばれていて、
見た目の美しさは折り紙つき。

これを自宅の食卓に並べたとき、

見た目だけで
わぁー♪っとなる楽しさ、

想像できますよね。

そして、
もちろん味が、素晴らしい。

状元楼さんのお料理は、
すべて食材から手作りなんです。

これらの点心で言えば、

皮も、
中身の餡の部分も、
付いている色も!

例えば、翡翠蒸し餃子の緑色、
ニラの汁で出すんですって。

しかも、
海鮮や肉がたっぷりの中身の餡は、

量を増やすようなつなぎは、
一切使われていないそうです。

ですから、

どれを食べても、
旨味が濃厚で、味わいが深いんですね。

私はシュウマイ好きなので、
スーパーで、よくシュウマイを買います。

あれはあれで、
もちろん美味しいのですが、

やっぱり状元楼さんのものは、
異次元、非日常のシュウマイなんですよね~

おせち料理と一緒に並べても、
みんなに喜ばれそうですし、

3人前を想定した量ですので、
3回に分けて食べるのも、

冷凍ですから、アリですよね!

年に一度のご紹介。
特別の味わいを、この機会にぜひ!


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top