RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

京都・祇おん 江口監修 豪華3段おせちで良いお正月を!

こんにちは!

湯本久美です。

今日は、おせち「祇おん江口 葵 三段重」をご紹介しました。

11月も中旬を過ぎて、そろそろ年末年始の準備の話も出てくる頃ですが、

百貨店やコンビニにも、おせちのポスターやパンフレットが並び始めましたよね。

今回ラジショピでは、せっかくなら納得できるおせちを!

ということで、 京都の祇園にある和食・京料理の

「祇おん江口」さん監修のおせちを自信をもってご用意しました!!

店主の江口貴博(えぐち たかひろ)さんは

「京都吉兆」で7年間修行を積んで、

その後、2軒の料理屋さんの調理長を経て独立。

京都の中心・祇園で29歳の若さで「祇おん江口」を開業されました。

お店では、食材も江口さんみずからが厳選したものにこだわり、

素材だけではなく調理法や盛り付けに至るまで、

品格を大切にしている方なんです。

そんな江口さん監修のおせち、まずはこの豪華さをご覧ください!!

すごいですよね~!!

一の重には、イセエビ(マダガスカル産)がどーんと入っています!

おせちにイセエビが入っていると、さらに豪華ですよね~!

二の重

三の重

ぱっと見ただけでもかなり品数が多いですが、

実は、全部で41品も入っているんです!!

黒豆、数の子、伊達巻、にしんの昆布巻などの定番の品はもちろん

合鴨のスモーク、枝豆ちぎり揚げ、牛タン入りボロニアソーセージ、

鳴門金時胡麻まぶしなどいろんなメニューが

盛り付けも考えて、豪華にぎっしり詰められています。

とにかく1品1品こだわって作られていて

例えば黒豆は、国産の大粒の黒豆をつかって、

職人さんが天候や気候にあわせて 炊き方や火加減を微調整。

豆に針を刺した指の感覚で炊きあがり具合を確認する、

という繊細な作業を経て、 ふっくらした食感になっています。

そして、味付けは黒豆の旨みを一番感じて

いただけるよう甘さを控えめにしています! 

数の子もこだわって作られているそうで、

コリコリした食感も味付けもとっても美味しい!!

また、祇おん江口さんが京都にあるということで、

京都の名産「ちりめん山椒」が入っているのですが、

江口さんのお店で出しているものに近づけた味付けで

これも美味しいんです!

さらに、京都らしさを出すために、出汁巻き玉子が入っていり、

おせちには珍しいメニューもたくさん入っているのです。

大学芋風の鳴門金時胡麻まぶしや、

芋ようかんも美味しかったなぁ~。

松前漬けも最高です!!

この松前漬け、昆布もスルメイカも北海道産なのですが、

北海道噴火湾産のホタテが入っているのです!

しかも上には、三陸産のイクラの醤油漬けまでのっています。

とにかく、定番のメニューから、お子さんが楽しめるメニューも

色々入っているのが嬉しいんですよね。

毎年自分でおせちを作るという方も

なかなかここまでの品数を作るのは難しいですし、

量もたくさんできてしまう、、、っていう事が多いと思うのですが、

それぞれがちょうどいい量なので、

最後まで飽きずに、色々なものが食べらるので、

食べていて本当に楽しいおせちなんです。

そして、なによりもどれも美味しい!!

小林アナちゃんも「41品全部おいしくてハズレがない!」

と言っていたくらい、全て美味しいんです。

私も今年は、自分で作らずに、

この祇おん江口さん監修のおせちにしようと思っています!

お正月が楽しみだな~!!

スタッフの中には、実家のお母様が高齢で自分でおせちを

用意するのは難しいから贈ろうかなと言っていた方もいましたよ。

ラジショピキャスター、スタッフ全員納得のおせちです!

皆さんも是非!!

http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/pro/disp/1/YY-06-01253-00?sFlg=0

top