RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

一周回って今だからこそ、新聞の時代

今日ご紹介したのは、

「神奈川新聞 新規購読 資料請求」

でした。

ネット界のカリスマと呼ばれるような人たちは
たいてい、こんな発言をします。

情報過多のこの時代に、
自分が欲しい情報を正確にキャッチするには、

それぞれのジャンルで、
自分に適していると思う人をフォローすること。

また同様に、
自分好みの情報を集めている、

いわゆるキュレーション・メディアを
チェックすること、

なんだそうです。

要するに、

インターネットによる情報発信が、
個人レベルまで浸透し、

世にはびこる情報が、
フェイクニュースも含めて玉石混淆となった現代において、

より効率よく、
必要な情報を集めるためには、

「まとめ」てくれる人やサイトを
知ることが賢い、

ということですね。

確かにそうなのですが、

それって、
「新聞」じゃん!

とも思うのですよね。

新聞のイメージって、
どちらかというと、

情報源、
ニュースの源に直接赴いて取材し文章にまとめるという側面が

注目されがちですけど、
同時に、

選んでまとめる、キュレーションメディアの側面と、
裏付けをとる信用力、
それらをプロが行うクオリティーを備えているし、

さらには、それが、
印刷されて手元に届く。

正直、
ネットには疲れちゃった、

という人にとっては、
これ以上ない、らくちんメディアなんですよね。

一周回って、
今だからこそ、新聞の時代だと思うのです。

その点において、
今日ご紹介している、神奈川新聞さんは、

まさに、
「今だからこそ新聞」

と言える性質を体現しているんですよね。

なぜかと言うと、

世の中で必要とされる情報が、
どんどん、専門化、細分化されているから。

おおまかいニュースは、
何を、どこで見ても、そう変わらないじゃないですか。

知りたいのは、

自分に関連する、
もっと狭くて深い情報ですよね。

そしてそういう情報を、
地域限定で集めて蓄積してきた神奈川新聞さんは、

この土地に住んだり、通ったりしている人にとっては、
上述の、

「フォローしておくべき人物」と
同じことだと思いませんか?

そして今日の放送では、
神奈川の高校野球というポイントに絞ってお話をしました。

今年の夏の高校野球は、
神奈川から2校出場できるんですよね。

高校野球の記事も、
神奈川新聞の得意分野。

長きにわたって、
緻密な取材を重ねてきました。

この地が輩出したスター選手は、
むしろ、結果論。

その前の段階である、

全出場校の選手紹介から、
一回戦の戦いぶり・・

Img_8261



これ、去年(2017)の一回戦の記事なんですけど、
カラー写真、躍動的な良い画が撮れてますよね~

そういうことがあっての、
原辰徳であり、松坂大輔なんですよね。

ラジショピの某女性スタッフは、

〇十年前の自分の高校時代の
神奈川新聞電子版で、

憧れだった
野球部の同級生の顔を久しぶりに見て、ときめいたそうです。

おススメしている新規購読プランなら、
その電子版などの特典がつきますので、

この機会にぜひ。

この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top