RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

脳の検査受けたことありますか?

小林アナです。

今日は

『えびな脳神経外科』の

「頭部MRI・頭頸部MRA 血圧、身体測定チケット」を

ご紹介しました!

日本人の死亡原因の上位を占める

「脳梗塞」「脳出血」「くも膜下出血」などの「脳卒中」。

脳の血管が詰まったり

破れたりすることで

脳の細胞がダメージを受けてしまう病気ですが

最近は年配の方だけでなく

若い方も発症したという話をよく聞きます。

しかも怖いのが

発症するまでの自覚症状がほとんどないこと、なんですよね。

なので

定期的な検診は

本当に大事!!

医学の進歩によって

「脳卒中」も発症する前に予測したり

発病を防ぐことができるようになっています!!

ぜひ皆さん「予防」のためにも

検診をお願いします。

今回ご協力してくださる

「えびな脳神経外科」は

「Lovely Day」内で放送されている

「NO LIFE 脳ドック」のコーナーでもおなじみの

尾崎聡先生の医院。

スペックの高い検査機器や診断機器を備えている上

ひとりひとりに寄り添った丁寧な対応をしてくださいます!

私も以前検査に行って来たのですが

MRIとMRAは同じ装置で同時に

しかも造影剤もつかわずにできるので

20~30分間静かに横になっているだけで

すぐに終わります!

しかも

事前の食事制限や着替えもなくて大丈夫、というのも

とても助かりました!

検査っていうとかまえちゃいますが

これでしたら

気軽に受けられますよね。

問診・血圧測定・身体測定もセットになっていて

当日その場で

結果説明や

脳卒中を予防するための指導もしてくださいます!

検査画像もCD-Rでもらえますよ。

私は

脳は全く問題なかったのですが

飲酒の量が多いのと

運動不足を指摘されました!!

普段から気を付けないと。。

ちなみに

前回ラジショピでご紹介した時に

検査を受けた方100名のうち3人の方が

脳梗塞の発症リスクが高いことがわかり

その後

継続治療を行っているそうです。

発症前にわかれば

こうして治療もしっかりできるんですよね。

私も

5年前の乳がんは

「早期発見・早期治療」のおかげで

本当にすぐに元気になりました!!

病気は他人事ではありません!!

皆さんにも

ぜひこの機会に

定期的な検診を

受けていただきたいと思います!!

top