RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

エフヨコ田んぼの稲の生育状況、中間報告!!

今日ご紹介したのは、

「エフヨコ田んぼの 近江・たなかみ米 2017年新米 ご予約会」

でした。

これもうほんと、
大好きな企画です。

自分が食べるお米が、
育っていく様子、
作っている人の顔や仕事ぶり、
周りの自然環境を

インスタグラムで確認しながら、
新米が届けられるのを心待ちにする。

なんという、お楽しみなのでしょう!!

自分はお米は買わない、
という方も、

ぜひインスタを見ていただきたいんですよね。

インスタアプリから、

fyoko

で検索すると見つかりますから。

のどかな自然や生きものたちの姿を見るだけでも、
心がなごみますよ。

こういった田んぼの画像は、

今年、
エフヨコ田んぼから生まれた、

お米以外の貴重な副産物と言えるかもしれません。

世の中、
美味しいものは、いっぱいあります。

レベルの違いはあれ、
何を食べても、そこそこ美味しいこの時代、

違いがでるとしたら、
どう楽しんで食べるか、

という部分になってくるんじゃないかと思うんですよね。

そんなわけで、
エフヨコ田んぼの「たなかみ米」、

今シーズン2回目の放送、中間報告です。

改めてざっくり概要をご説明しますと、

今年1月にマンションリフォームの長谷工さんにお世話になったところ、

長谷工さんは、
暮らしのトータルプロデュースの一環として、
田んぼまで運営なさっていて、

その一角で、
エフヨコ専用のお米も作っていただくことになったのです。

場所は、
関西随一の米どころ、滋賀・近江、

なかでも、
天智天皇が開墾を命じたという、
米作り1300年の歴史を誇る、田上(たなかみ)地区。

ここで穫れたお米は、
皇室献上米になったこともあるほどで、

京都・大阪の料亭で使われたりもしている、高級米。

品種はコシヒカリ。
減農薬の特別栽培です。

春にご紹介したときは、
ちょうど田植えの時期で、

アオサギやシラサギがたくさんいる様子なども、
画像でご覧いただきましたよね。

http://blog.fmyokohama.jp/shopping/2017/06/post-5757.html

その後・・

稲に花が咲いて、
水路の生きものをつかまえたり、
台風の難を乗り越え、
手作業の草刈り・・

インスタのスクリーンショットでご覧ください・・

Img_7520



そして、
現在の稲穂、実物が届きました!

Img_7521



もう、
黄色くなってきていますね。

関東よりも早いですね~

最近では、
昼夜の寒暖差もぐっと増してきて、

お米の生育、
特に仕上げのこの時期の状況は、良いそうです。

ますます、
新米が楽しみになってきましたね!

稲刈り、乾燥、出荷と、
これから目が離せない季節を迎えます。

みなさんも、
この企画、一緒に楽しみませんか~♪


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top