RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

高級辛子明太子の味を、訳あり価格で!

今日ご紹介したのは、

「コロコロ切れ子 辛子明太子」

でした。

明太子、
好きなんだよなぁ~

そもそもタラコ自体が旨いものなんだけど、
それに辛味その他の複雑な味付けが施されているから、

甘みがあってシンプルな味の白飯と、
相性抜群なんだな!

そして、
紅白のコントラスト。

米粒ひとつひとつの隙間を埋める、
さらに小さな赤い粒。

その存在感よ!

好きなご飯のお供については、
よく議論の対象になりますけど、

僕のなかでは、
終身名誉1位。

ちなみに、
好きなおにぎりの具部門においても、

不動の終身名誉1位を与えたいです。

僕に限らず、
世間の皆様も、やっぱり明太子がお好きなようで、

生放送でもご紹介しましたが、

ガス機器メーカーのリンナイさんの調査によりますと、
日本人が好きなご飯のお供は、

第1位が、納豆!

ここまで明太子の話をしてきて、
納豆かよ!!!

とも思いますが、

納豆って、
味はもちろん、
文化的にも深みがありますからね。

その存在感で首位の座を獲得するのは、
納得といえば納得です。

そして第2位に輝いたのが、
タラコ・明太子!!

これ、驚くべきは、

3位以下に、
のり、漬物、生卵、佃煮、梅干しを従えての、
堂々の2位であるということ。

ちょっと分析しますと、
ご飯に合うものって、

植物性、動物性の旨味と、
発酵の旨味、
塩、醤油のしょっぱさ、
(お醤油には発酵の旨味なども)
また、梅干しには酸味もありますね。

そして明太子に独特なのは、
これらの要素に加えて、
スパイスの、
ピリッとしたり、痺れるような辛味がある、ということ。

だからこそ、
代わりのきかない、ヤミツキ感を伴うんでしょうね~

そんなわけで、
ラジショピ自慢の明太子。

まず、
味付けが美味いんです。

一度食べたら、
もうこれでなくちゃ、物足りない、

と癖になっちゃう人が多いです。

博多・華ふくいちさんと、
大阪黒門市場の鮭と魚卵の専門店・黒門三平さんの、コラボ商品。

良質なタラコを厳選し、
手間ひまかけて漬け込んだ明太子。

本来は、
綺麗な箱に入って贈答用にもなるもののなかで、

ほんのちょっと皮が破れてしまったような、
いわゆる訳あり品を、

切れ子という形で、
大きな箱にたっぷり詰めてのお届けになります。

実は同じぐらいのお値段の訳あり明太子ですと、
切れ子だけでなく、
バラ子が入ることが多いんです。

バラ子というのは、
タラコの皮から出てしまった、バラバラの粒のこと。

もちろんそれはそれで、
使いようはあるのですが、

この明太子は、
切れ子がゴロンゴロン。

見て見て~
僕の手の大きさと比べてみてよ。

Img_7115



これ本当にどこか破れてます?
というぐらい、まるまるとした明太子が、
箱にぎっしり詰まっています。

ツブツブが皮の中でしっかりまとまっているものですから、
シャビシャビしていなくて、
旨味も逃げていないんですよね。

冷凍ですから、
必要な分だけ取り出して解凍するのですが、

ひとつひとつが、
剥がれやすいのも嬉しいところです。

自宅用はもちろん、
ご近所やお友達とシェアするのもオススメです!


この商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top