RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

健康を始めましょう、人間ドックきっかけで。

今日ご紹介したのは、

「がん早期発見 人間ドック チケット」

でした。

3月も、第二週。

少し陽も長くなってきて、
冬の厳しさは峠を越えたことを、実感できるようになりましたね。

いよいよ年度末、
そして新年度のスタートが間近です。

新しい職場に移る人、
新しい仕事を始める人、
子供が進学する人、受験の学年を迎える人など、

本当に生活が変化する予定の人はもちろんのこと、
誰しも、

あんなことをしよう、
こんなふうに生きてみたい、と夢や期待もふくらむ頃。

新年度は、
自分自身に区切りをつける、いいきっかけになりますよね。

自分を変える、
といえば、

自ら「生活習慣を変える」ことも、
より良い人生のためには重要なテーマだと思います。

人間の生活の4割は、
習慣によるそうです。

習慣とは、
考えることなく無意識に同様の行動をすることです。

もちろん習慣には、
良い習慣もあり、

また、ちょっと面倒なことや、
やりたいけどなかなかできないことなどを、

習慣化して、
考えることなく無意識のうちに行動できるようになると、

なかなかできなかったことが、
続けられるようになるそうです。

いっぽうで、
悪い習慣を断つのも、

なかなか難しいことですよね。

タバコ、飲酒、
夜更かし、
寝る前に食べる癖、
座りっぱなし、運動不足、
ジャンクフード、
糖分、塩分、脂肪分、カロリー過多、
偏食、栄養の偏り、

と、挙げ始めたら、
すごい数になってしまいますね。

そういった悪習を断つためにも、
一念発起するには、もってこいの季節。

その一環としての人間ドック、
これは効果的だと思います。

今回ご紹介するのは、
ラジショピでは一番オーソドックスなタイプの、

がん早期発見に特化した人間ドック、
3月14日~7月30日分のスケジュールです。

日本人間ドック学会が推奨する検査項目を満たした、
日帰り人間ドックに加えて、

64列マルチスライスCTで、
頭部、胸部、腹部を撮影。

さらに採血による、

腫瘍マーカー、
ABC検査、
アミノインデックスによって、

ガンの現在の発症から、
将来のリスクまでをチェックすることができます。

人生、なにをするにしても、
基本は健康。

人間ドックを受けておけば、
自分の健康に自信が持てますし、

自らの健康意識が高まることで、
生活習慣の改善につながると思います。

新年度への準備として、
ぜひ、受診なさってみてくださいね~


ゴールデンウィーク等除外日もありますので、
詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top