RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

甘平、柑橘のトップをうかがう有望品種をぜひご体験ください

今日ご紹介したのは、

「愛媛の新柑橘 甘平(かんぺい)」

でした。

日本一の味を追い求め続ける、
大田市場のフルーツの達人オススメシリーズ。

某テレビ番組でも、
今注目の美味しい柑橘のひとつとして、

全国ネットで紹介されたそうですよ。

ミカン王国・愛媛県オリジナル品種、甘平。

「ぽんかん」と「西の香(にしのかおり)」の交配で誕生し、

2007年に登録されたばかりですから、
知名度はまだまだかもしれませんが、

生産量の少なさと、
噂の広がりで、

入手困難な、
希少な柑橘になっています。

ラジショピでは、
去年に続いて2年連続2回めの登場。

特徴はその名の通り、

甘くて、
ちょっと平べったい感じ。

これが、
今日スタジオに用意された、甘平。

Img_6969


確かに、ヘタのある頭のほうが平らですね~

去年のサンプルは
もっと平らだったと、スタッフが言っていました。

そして、
実がぎっしりと詰まっているので、

食感が、

プリっと言うか、
サクッ、シャキッ。

これが、
癖になるような、旨さで人気が高まっているんです。

生放送でも、
Lovely Dayのさやかさんに、かぶりついていただいて、

シャクッという良い音を
マイクで拾ってもらいました。

そのような食感になるには、

薄い皮のなかの果肉が、
ぎっしり詰まっていつつ、
水分量もギリギリに保たれているからこそ。

ところが、
そこが難しいんですって!

ちょっと多めに雨が降ると。
果肉の水分量が増えて、皮が破れちゃう。

だから、生産量が少ないんですね。

僕が気に入ったのは、
甘さや食感はもちろんなんですけど、

その爽やかな香り!

温州みかんとはまた違う、
オレンジっぽい清涼感があるんですよね。

今回は、
サイズはL以上でおまかせ、
化粧箱ではない、バラ詰めにすることで、お得にご提供!

ミカン好きなら、
この味わいは、体験しておくべき!!


商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top