RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

思い出に残る美しさと味わい、香川のみかん「さぬき紅」

今日ご紹介したのは、

「さぬき紅」

でした。

去年の春に、
ハウスものを御紹介して大好評だった、

香川のみかん、
さぬき紅。

今年は、
露地物の旬でのご提供です。

出荷が12月上旬から中旬ということで、
生放送に現物はなく、

写真を見て
味を思い出しながらのトークとなりましたが、

インパクトのあるみかんでしたから、
去年食べたときの印象は、

鮮烈に蘇ってきましたね。

ちなみに、
去年6月にご紹介したときのブログはこちらです。
あわせて御覧ください。
http://blog.fmyokohama.jp/shopping/2015/06/post-0c21.html

さぬき紅の特徴は、
まずなんといっても、見た目が、

赤と言ってもいいほどの、美しい濃いオレンジ色。

柿の色に似ていますね。

今日は実物がないので、
去年ブログに載せた画像を載せておきますね。

ハウスもので走りのものでしたので、
色づきはまだまだでしたが、こんな感じ・・

Img_5253



あ、この写真、
グーグルのプロフィールにしてた!!(^^ゞ

品種は、
小原紅早生というもので、

日本のみかんで
最も色が赤い品種として知られているのものです。

その小原紅早生のなかでも、

名人級の生産者に限定し、
糖度12.5度以上など、

厳しい条件をクリアしたものだけを、
「さぬき紅」と呼ぶことができるのだそうです。

そして味わいは、

コクがあるんですよね~

酸っぱいとか甘いとか、
みかんの美味しさを決める味の要素の、

バランスが良いうえに、
奥行きがあるといいましょうか・・

さらに食べた後に、
グンッと、パンチのある甘みの印象を残してくれます。

断面画像もどうぞ。

Img_5255



美味しくて、
見栄えの良い、

立派なみかん。

お届けは、
ちょうど年末に向かう時期。

ご自宅の食卓を、
美しく飾るもよし、

お歳暮やお手土産で
贈り物にするのも良し。

特に、
先方が手強い相手であればあるほど、

この「さぬき紅」を見て、むむッ!
ひとくち食べて、むむむッ!こっ、これは!!

と、
きっと驚いていただけると思いますよ~♪


商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top