RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

癒やしの音と香りの絶妙なるコラボで夢うつつ

今日ご紹介したのは、

「癒やしのCD ラジショピオリジナルセット」

でした。

α波って、
よく聞きますよね~

α波とは、

人間の脳波のうち、
8~13ヘルツ帯域の波長のことで、

人間がリラックスしている時に、
このα波が出現することが多いんだそうです。

病は気から、
と言われるように、

ストレスが、
人間の健康状態を左右することも少なくありません。

だからこそ、
できるだけストレスの少ない生活をしたり、
心理状態を穏やかに保つことが必要ですし、

ストレスを感じたら、
リラックスする時間を作って、
精神的に癒されることも大事なんですね。

そして、
リラックスを得るためのキーワードとして、

「f分の1ゆらぎ」
という言葉があります。

詳しい解説は、
専門家に譲りますが、

ざっくりいうと、

「自然界のどこにでもある、不規則な癒やしのリズム」
なんだそうです。

風のそよぎ、
鳥や虫の声、
太陽の光、
波の音・・

音だけでなく、
自然界の要素って、すべて、

強弱も、速さも、
一定ではなく、

曖昧で変化に富んでいますよね。

人間は、
そういった「f分の1ゆらぎ」を感じると、
リラックスする傾向にある、

という研究が進み、

「f分の1ゆらぎ」を応用した製品、

例えば、
扇風機の風を不規則にするなどの商品が、
たくさん開発されてきています。

さて
今日のCDセット。

ラジショピでは、
これまで、

休息時専用ウェア・ベネクスをいち早くご紹介するなど、

美容と健康、
そしてそのための休養と癒やしに力を入れてきましたが、

今度は、
耳で聞く癒やし、というわけです。

5枚セットで、
それぞれ特徴的な音楽が収録されているのですが、

ひとことで言うと、

アコースティックギターやガムランなどの奏でる旋律に、

雨が地面を打つ音や、
木々をすり抜ける風のそよぎ、
鳥や虫の声、
川のせせらぎ、
波の音・・

そういった自然音を組み合わせた楽曲、

あるいは、
誰もが知る名曲の、オルゴールでの演奏など、

人が心地よさを感じる音が、
いっぱい詰まったCDをセレクトしています。

もちろん、
お部屋のBGMとして、

なんとなく流しっぱなしにして、
ハワイやバリ島の雰囲気を味わうことができますし、

僕のオススメの聞き方は、
ちょっと音に集中してみること。

実際にハワイの現地で収録された自然音などに、
耳を澄ませていると、

その音の心地よさを堪能しつつ、
いつの間にか、眠りの世界へ・・

オルゴールのCDなんて、
3曲目まで聞いたことがないぐらい!!

Img_66331



5枚のCDは、
とてもバランス良くセレクトされていますから、

さまざまな目的や状況に、
幅広く対応できると思います。

こんな音楽がかかっている家、
かっこいいなぁ。

限定100セットには、
アロマオイル for sleepとストーンディフューザーをプレゼント。

これがいい香りなんだな~

Img_66341


CDの音楽と香りの相性バツグン!!
ぜひ、
一家にワンセット!

お求めください。


商品について詳しくは、
ラジショピホームページからチェックしてね♪
http://shop.fmyokohama.co.jp/ec/


月曜・火曜キャスター
熊谷章洋
http://www.kumagaiakihiro.com/

top