RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

東日本大震災から5年。

小林アナです。

東日本大震災から5年が経ちましたが

復興はまだ道半ばです。

これから何ができるのかを

改めて考えるためにも

あの日のことを決して忘れてはいけない

風化させてはいけない

そんな思いから

午前のラジショピでは

当時の記録が克明に記された縮刷版をご紹介しました。

Photo

このCD-ROMには

震災が起こった2011年3月の読売新聞全紙面が

新聞そのままの画像で収録されています。

Photo_2

今、ニュースはインターネットでも簡単に見る事ができますが

新聞は目に飛び込んでくる文字の印象・大きさ・・・

写真もあいまって

大変なことが起きたんだという事態の大きさが

ダイレクトに伝わってきます。

朝刊・夕刊・号外の他にも

震災から10日後

被災者へのエールを込めてスタートした

連載記事『24時シリーズ』・・・

自衛隊の活動・避難所の小学校・手書きで新聞発行を続けた『石巻日日新聞』など

記者たちが現場にいって24時間密着取材、

被災者の方々と向き合った記録と思いが溢れる記事も

載っています。

現地の方の話に直接耳を傾け

触れ合ったからこその言葉は

何よりも心に迫り

真実を伝えてくれています。

記者たちの一つ一つの言葉・文字を通して

あの日何が起きていたかを改めて知り

復興への思いをいっそう強くできれば・・・

と思います。

そして

午後は

災害への備えをもう一度見直そうということで

非常時に役立つ

『備蓄用簡易トイレ カンプレット』を

ご紹介します。

簡単・プラスチックのトイレ

『カンプレット』。

名前の通り

組立簡単、かるプラスチック製のトイレです。

板状のパーツを広げて立てたら

その上に便座をはめるだけ!

組立後のサイズは

縦30cm横31cm高さ36cm

お子さんやご年配の方も

座りやすい高さですし

耐えられる重さは200㎏mまでなので

大柄な大人の方でも大丈夫です。

安定感があって

家のトイレのような座り心地。

そして

使う時には

付属の『ケアバッグ』と呼ばれる

トイレ袋と凝固剤の入ったシートをセットします。

この薄いシートが約450mlもの水分をすぐに吸収してジェル化。

ニオイも防いでくれるんです。

袋は紐がついた巾着型ですので

使い終わったら口を縛って捨てることができるので衛生的。

トイレ本体は

使わない時は

コンパクトにたためるので

防災用品としてはもちろん

車に積んでおけばアウトドアとしても使えますし

渋滞でトイレにいけない時にも

活用できると思います!

ぜひこの機会に

防災グッズ

見直してみてくだいね。

top