RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

松前漬というより、数の子料理です!

今日は
ラジショピ・フードワンデー!

モーニングステップス、
THE BREEZE
e-ne!
トレセン+

4つの番組で、
4つのグルメを次々とご紹介しています!

モーニングステップスでご紹介したのは、
「本数の子 黄金松前」!

Img_1765

このボリューム!
これ、上げ底しているわけじゃないんですよ。

今、お皿に盛られているのが
ひと袋分、500g。

なんとこれが、
ふた袋、計1kg!

目を見張る、というのは、
まさにこのこと!

松前漬はもともと、
函館や松前など北海道道南地方を中心に広まった保存食。

昆布とスルメの細切りを
調味液で漬けたもののこと。

自宅で漬ける、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。

しかし!

この松前漬けは、
創業70年の歴史を持つ、函館の水産加工会社「布目」さん特製。

普通の松前漬けとは、
一味もふた味も違うんです。

本場松前産の本スルメ
昆布は道南産の真昆布をふんだんに使い、
特注の醤油で作ったタレで仕上げた、秘伝の味。

これは真似できません・・

そしてなんといっても目玉は、数の子!!

1本ものの数の子が、
崩れないままゴロンゴロンと入って、

その量たるや、
なんと、松前漬全体の6割を占めている!!

改めて言いますけど、

松前漬って、
数の子が入っていなくても、松前漬と言うことはできます。

つまり、この黄金松前は、
松前漬であり、
なおかつ、豪華数の子料理でもある、ってことです。

年末年始、
これひとつ用意しておけば、

ホームパーティーや
おせち料理にもってこいですし、

ご飯にも、
そして、お酒にも!!

さらに、それに加えて
「たこわさび」もプレゼント!

これが、美味いんです。

こりこりしたタコの食感と
わさびの茎と赤唐辛子の、ピリッとした辛味のハーモニー。

たまりません・・


フードワンデーのこの機会に、
ぜひ!

top