RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

フードフェスティバル④「能登半島小木港のいかセット」

えー全部たべたーい!

小林アナです。

さて

フードフェスティバル最後の4品目は・・・

「能登半島小木港のいかセット」

ご紹介しました

トレセンプラスは

松原さんと

お邪魔しましたよ

能登半島小木港といえば

「日本三大いか漁港」の1つ!

獲れたての美味しいイカを

3種類セットにしました

まずは・・・

『朝どれ生イカの刺身』

こちらは「あおりいか」。

身が厚くて、とろけるようなこの甘み~

オススメは生姜醤油につけて。

よりイカの甘みが味わえますよ

つづいて・・・

するめイカを使った『いかの鉄砲焼き』

いかの中に海洋深層水仕立ての

甘味噌が入っているんです!

もっちもちで

生姜風味の甘辛味噌が

これまた絶妙にイカとマッチング

そして3つ目は・・・

『いかの一夜干し』

いかのわたを熟成させて作った醤油を使って

するめイカを一夜干しに

焼くと、

香ばしい香りとやわらかい食感が楽しめます

するめイカは

船で急速冷凍させた

『船凍イカ』をなので

イキのいい獲れたてを

そのままに

あ~

一杯くいっとやりながら

いかの三種盛りで

年末年始

毎晩楽しめそう

さあ

今日は一日

『フードフェスティバル』ということで

どれも美味しい~ものを

ラジショピ全キャスター総出で

ご紹介しました

なかなかない機会なので

個人的には

とても楽しかったです~

また何かしらの

『フェスティバル』が

ある・・・・かも

あるといいな

Photo_5

松原さん、光邦さんと!!

ぜーんぶスタッフで美味しくいただきました~

top