RADIO SHOPPING - Fm yokohama 84.7

フードフェスティバル②「広島県・倉橋島産のカキ」

今日のラジショピは
朝から夜まで、一日じゅう、
ちょっと贅沢で美味しい逸品をご紹介する、
ラジショピ・フードフェスティバル!!!!
午前中のザ・ブリーズでご紹介したのは、
「広島県・倉橋島産のカキ」
でした。
ここからは、
小林アナさん登場!!
熊谷・小林初共演です。
倉橋島って、
あまり聞きません?
それは、日本一の産地、広島の中でも、
広島県が認定した「清浄海域」に位置する、
特別なブランドなんです!
とにかく、身が大きくて、プリップリ!
Img_2757
スーパーなどで売られている普通のカキは、
1年で収穫されてしまうのに対し、
今回ご紹介しているカキは、
なんと2年もかけて、じっくり丁寧に育てられているんです!
それだけでも、
価値が高いってことがわかりますよね。
そのおお振りのカキを、
広島の大手カキ業者・北吉水産さんが、
独自の技術で、冷凍。
その技術のおかげで、
冷凍なのに、生の美味しさがギュッと閉じ込められ、
不思議なことに、
加熱しても、ほとんど、縮まないんです!!
Img_9204
スタジオでは、カキのバター焼きを試食!
これはバターと醤油と、カキの、まさに旨味オールスターの夢の共演!!
ね、ぜーんぜん縮んでないでしょ!?
今回の商品は、
1kg2980円なのですが、
そんなLサイズのカキが、35個から45個も入っています。
ひとつずつバラバラに凍っていますし、
冷凍のままなら日持ちがとてもいいですから、
1個ずつでも、必要な分だけ使えるのも、嬉しいところ!
僕は一人鍋の湯豆腐に、このカキを一個入れて食べましたが、
カキから独特の旨みがスープに染み出て、
それはそれは、旨い湯豆腐になりましたよ。
Img_3241
今日のスタジオのカキ鍋はこんな感じ~
そのほか、もちろんカキフライに、
炒め物に、カキご飯にと、大活躍してくれます!
御宅の冷凍庫に、おひとつ、いかがですか~
top