三心 理想の住まい ご意見番 - Fm yokohama 84.7

傾斜地を活かした「スキップフロアー」のある住宅

Img_5186

みなさんこんにちは!

「三心理想の住まいご意見番」

今月は座間市入谷にある平山さんのお宅におじゃましています。

平山さんご夫妻とお母さま、ふみひさくんとさなちゃんも出演して下さいました。

平山家の注目ポイントは

「スキップフロアー」

です。みんなで腰をかけているアレです。

Img_5187これぞスキップフロアー!収納スペースにもなっているのがポイント!

リビングとキッチンの間に段差があります。

まるでキッチンがステージみたいで遊び心もたっぷり!

これにはふみひさくんとさなちゃんも大喜びの様子でした。

実は平山さんのお宅は傾斜地で、道路から登り傾斜で約2.5mもの高低差があるのです。

通常ですと土留めを兼ねて一階を鉄筋コンクリートで作る工法ですが、それは予算オーバー・・・。

そこで「傾斜地」に強い三心は、木造で室内に段差を付ける「スキップフロアー」を平山さんに提案したそうです。

とはいえなかなかイメージがつくものではないので、CGを見て頂きながらプラン変更も10回以上行われたのだとか。

三心は理想の住まいが完成するまでとことん付き合ってくれます。

そしてご覧ください。この夜景・・・。

Img_5181

平山邸のリビングからの眺めです。

これには奥様も大満足!まさにその土地が活かされた部分ですね。

Img_5188

さらにベランダに出てみると基地のような階段が!

Img_5183

はい!キターーーーーー!

そこにはさらに素晴らしい夜景が広がっていました。

ちなみにふみひさくんは電車が大好き。

ベランダからもよく見えるので新しいお家も大好き。

三心の春田社長や平塚さんとフレンドリーにお話ししている様子をみてとてもほっこりとさせていただきました。

平山家のみなさんありがとうございました!

三心のホームページはコチラから。

これまでの施工例もたくさんアップされていますよ!

top