PianoWinery ~響きのクラシック~ - Fm yokohama 84.7

樋口あゆ子さんによる、リスト・2大ピアノ名曲集「ラ・カンパネラ」と「愛の夢 第3 番」!

今週はピアノの魔術師と呼ばれ、超絶技巧で知られるフランツ・リストの「リスト二大ピアノ名曲集」を樋口あゆ子さんの演奏とともにご紹介しました。

=  =  =

フランツリスト

Franz Liszt

ハンガリーのドボルヤーン(現在のオーストリア共和国ブルゲンラント州ライディング)において、ハンガリーの貴族エステルハージ家に仕えていたオーストリア系ハンガリー人の父アーダム・リストと、オーストリア人(南ドイツ人)の母アンナの間に生まれ、19世紀のスーパースターアーティストとして君臨した。

9歳のとき、ピアニストとして初のコンサートを開催。12歳でパリに移住したが、パリ音楽院への入学を断られるなど、青年時代の2年間は、決して順風満帆なものではなかった。しかし、28歳のときには、世界初のソロ・リサイタルを行うなど、すでに時代の先端に立つ活動を手掛けていた。その後、ピアニストや作曲家としての活動に収まらず、「ハンガリー・リスト・フェレンツ音楽大学」(Liszt Ferenc Zeneművészeti Egyetem)の設立に総長として携わり、以降、ハンガリーにおける高等音楽教育の発展を目指し、教育者としても大きな功績を残した

=  =  =

写真:ピアニスト・樋口あゆ子さん

=  =  =

番組へのメッセージ、リクエスト、フルートのご質問などもお待ちしております!

piano@fmyokohama.jp

top