PianoWinery ~響きのクラシック~ - Fm yokohama 84.7

今夜のゲスト ピアノ調律師 高木裕さん

今夜も高木社長とお送りいたしました。

タカギクラヴィアは工場から始まりました。なのでオーバーホールは全ての工程をタカギクラヴィアで行います。

スタインウェイは、ハンブルグ時代に2本ペダルだったことがあります。

しかし、売りにくさから3本ペダルに改造されてしまったものが多くあり、その事実を知らずにオーバーホールしてしまうと上手くピアノが作動しなくなってしまいます。

ビンテージピアノは、スタインウェイの歴史を知ったうえでオーバーホールをすることが大切なんですね。

ピアノは使い捨てではなく、大切に修理して使うことができるという社長のお言葉でした。

top