PianoWinery ~響きのクラシック~ - Fm yokohama 84.7

萩谷康一さんのラジオフルートレッスン

演奏曲:クーラウ ソナタ ハ長調 第2楽章 ラルゲット

本日は「独学の限界は・・・?」ということを教えていただきました。

独学だった人がレッスンに来る理由で多いのが「高音(または低音)が出せない」ことだそうです。

お悩みの方も多いのではないでしょうか?

高い音を出すには、一番低い音をひっくり返してみましょう。無理やりはだめです!

すぐには難しいので、気長に練習してみて下さいね。

そして低い音が出ない理由としては、強く吹きすぎている場合があります。

すごく弱く吹いてみると、ずっとやっているうちに低い音が出るようになるそうです。

先週のテーマ「拍の取り方」なども難しいですよね。

わからないことはメールで送って下さい!萩谷先生にお答えいただきます!

piano@fmyokohama.jp

top