Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「妄想・八丈島」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日のラキミは「妄想アイランド」という事で、今回は八丈島に移住して 25 年、
八丈島の海や自然をテーマにした雑貨などを販売している、雑貨屋ラミのオーナー 松本さんのお力を借りて、
Shanti Time では、妄想八丈島をお送りしました♪

八丈島は東京から南へ約 300 キロ離れた、太平洋にある伊豆諸島の1つで、東京都になります。
火山で生まれた島なので至る所に溶岩があり、 島中がエネルギー溢れるパワースポットだとラミのオーナー松本さんは言います。
その中でお勧めのパワースポットの一つが、東京の島の中で最も標高が高い八丈富士の火口の中です。


火口の中には森が広がり世界でも珍しい地形で、 まるでジブリの世界に迷い込んだ様な、錯覚を起こすくらい不思議な雰囲気に包まれます。
火口の回りを歩くお鉢巡りが人気ですが、一段下がって、そのさらに奥の深い森を眺めて頂きたいです。
八丈富士は 7 合目まで車で行くことができ、そこから約 1 時間ほどで登ることができるので、子連れや登山初心者でも登ることができます。
そして、海辺には千畳敷と呼ばれる広い溶岩台地が広がり、ごろんと寝転んで目を閉じていると、
太陽で温められた溶岩からじんわりとした熱とパワーを感じることができます。
眺めるだけでなく触れてパワーチャージするのもよいですね。



聡子先生はここでヨガをやったそうなんですが、足の裏から温かさを感じ、凄く元気になったんだとか。
海からも沢山の癒しとパワーをもらうことができます。

今の時期は鯨を見ることができ、船で見に行くことも出来ますが、海の見渡せる場所ならどこからでも見る事ができます。
おすすめは見晴らしの湯という海を見下ろす高台の温泉。
露天風呂に浸かりながら鯨を観れる場所はなかなか無いと思います。
暖かくなればシュノーケルでお魚や海亀に出会うこともできます。
青い海の中で、ゆったり泳ぐ海亀と出会った時には時が止まった様で神々しさも感じます。
無理に追うことをしなければ、かなり近くまで寄ってきてくれるとのこと。


そして海辺を散歩しながら、貝殻やサンゴ、シーグラス、流木、
どこの国から来たのかわからない謎の漂着物を観察したりするビーチコーミングもお勧めです。
探しながらゴミも一緒にカゴに集めれば、エコや SDGS と意気込まなくても、 自然と行うことができます。


雑貨屋ラミでは、集めたものを自分でアクセサリーやクラフトにすることができるプランもあるので、
帰ってからも旅の思い出を日常の中で長く楽しむことができます。
長く住んでいるから知っている隠れたスポット情報など、旅のプランに加えてみるのはいかがでしょうか?


このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

来週のShanti Timeもお楽しみに♪

top