Lucky Me - Fm yokohama 84.7

My Stylee 「リアルタイムクッキング『ティラミス』の作り方」

今週のマイスタイリーでは、久しぶりにリアルタイムクッキングやっちゃいました!
今回作ったのは、「ティラミス」!

バタバタの中、なんとか作り上げることが出来ました。笑


材料


市販のスポンジケーキ
(オススメはフランスのバンビーニというビスケット)
卵2個(卵黄と卵白に分ける)
砂糖20g、30gはメレンゲ用
生クリーム200ml
マスカルポーネチーズ200〜250くらい
ココアパウダー 砂糖なし
ココアの素、もしくはインスタントコーヒー


作り方

生クリームをボウルにいれて8分立てにする。(電動ミキサー使用)



卵を卵黄と卵白に分ける。(2個分)

別のボウルに卵黄と砂糖20gをいれてまぜる。
そこにマスカルポーネチーズを入れて白くもったりするまでまぜる。
次いで生クリームをいれて、切り混ぜをする。

卵白でメレンゲをつくる(電動ミキサー)
メレンゲができたら、3回にわけて砂糖30gをいれる。

生クリームとメレンゲを合わせる。

加糖ココアをお湯でとかす。(インスタントコーヒーでもOK)

バンビーニをココアに浸して、お皿に並べる。
(インスタントコーヒーの場合はお皿にスポンジを並べて、スプーンでコーヒーを塗る。)


スポンジやバンビーニを敷き詰めたら、その上にクリームを乗せて均等にする。

無糖のココアを乗せて、2〜3時間ほど冷やして完成!!



とっても美味しそう!!
翌日に食べるのが美味しいですが、生卵を使用しているので、早めに食べきるようにしてください。

みなさんも是非、お家で作ってみてくださいね♪

次回のマイスタイリーもお楽しみに♪

top