Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「身体を温めるツボ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

気温がぐっと下がるこの季節、体の芯から冷えますよね。
そこで、今日は手軽にできる体を温めるツボをご紹介します。



まずは、押すときのコツ!
ツボの位置は、人それぞれずれていたりするので、だいたいの場所を押してみて、
気持ちが良いところやちょっと痛いところを探します。
急激に強く押すと、筋肉等の組織を傷つける可能性があるので、
3~5 秒程度かけて徐々に力を入れ、3~5 秒かけて力を抜いていくようにします。
また、押す時ゆっくりと息を吐くことがポイントです。
息を吐くと筋肉がリラックスし、ツボを押す圧力が伝達しやすくなり、 余計な力を使わずに効果をあげることができます。
お手元に使い捨てカイロがあれば、 お灸と同じようにツボを温めるだけでも効果が期待できますよ。

体を温めるツボはいくつかありますが、今回は 3 つご紹介します。

気海(きかい)
全身を温め、体を元気にするツボです。おへそから指 2 本分下にあります。
丹田(気が集まっている場所)の 1 つでもあると言われています。
体全体が温まることでエネルギー代謝が良くなるので、 やる気が出ないという時にもおすすめです。

湧泉(ゆうせん)
血液の流れを体全体に行き渡らせるため、こちらも元気になるツボの1つです。
足裏の中央部やや上部にあります。 足の 5 本指をグッと内側に曲げると足裏にくぼみができるところがツボです。
ゴルフボールやテニスボールなどに足をのせて刺激するのもよいですね。
脚のむくみや疲れた時にも効果的ですよ。

身体が冷えたなぁ。。というとき、是非このツボを押してみてくださいね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

来週のShanti Timeもお楽しみに♪

top