Lucky Me - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第3回 「スイートピーのお話」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今回は、1 月にオススメのお花にフォーカス!
ということで、名前に、「良い香りがするマメの花」という意味があるスイートピーをご紹介しました!



1 月 21 日は「スイートピーの日」!
花弁を分解すると 1-2-1 の構成に見えることからなんだそう。
(本当は 1-2-2 だけど、最後の 2 が 2 枚貝の ようにくっついて 1 枚に見えるから)
また、偶然にも松田聖子さんの赤いスイートピーのリリースの日でもあるそうですよ〜(1982 年 1 月 21 日)

「赤いスイートピー」がリリースされた当時から、赤いスイートピーはあったそうなんですが、
今の赤いスイートピーほど鮮やかではなかったそう。
その後、改良を重ねて、真っ赤なスイートピーが流通するようになったんだとか。
実は意外にも、本当にナチュラルではない色は黄色、オレンジ系だそうですよ。

そして、今流行りのスイートピーはというと・・・
紫色や 2 色のもの(濃い紫と薄い紫、紅色と淡いピンクなど)、
ありえない色に染めたスイートピーも人気(トレンドのグレーやチョコレートカラーなど)なんだそう!!
やはり落ち着いていて、くすんだ色味が今は人気なんですね〜。

次回の「ハナラボ」もお楽しみに♪

top