Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「おでこや眉間のシワを改善する『顔ヨガ』」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。 

今週のLUCKYMEは、「眉毛」がテーマという事で、
SHANTI TIMEでは、眉毛にもちょっと関係のある満月ヨガをご紹介します。

10月は満月が2回ありました。1回目が10月2日、2回目が昨日31日。
満月は通常月に一度しか観測できませんが、2〜3年に一度、 1ヶ月に2度の満月が2回訪れる現象のことを、ブルームーンと呼びます。

今日は満月に近いということでヨガを行っていきます。
パソコンやスマホなどを見る時に目を細め眉間にしわを寄せたり、目を開くときにおでこの筋肉を上に挙げていたり、
日常生活の中で、いつも同じところにしわを寄せていませんか?
日常的に鏡を見る時は真顔なので、自分では気づきにくいかもしれません。
無意識な癖は年齢を重ねるほど、しわはどんどん深く刻まれてしまいます。
また、顔も凝ってしまうと、血流が悪くなり、栄養素が毛細血管のすみずみまで行き渡らなくなり、顔色がくすみ、ハリのない肌になってしまいます。

そこで今回はそんなおでこや眉間のしわを改善する「顔ヨガ」をご紹介します。
この顔ヨガはしわ予防以外にも、目の周りの血流が良くなるので、お仕事や運転で 目が疲れたときに行うのも効果的です。


キリッと顔のKANAさん!笑

まず、背筋を伸ばして椅子に座って、眉と額まわりの緊張をほぐします。
両手人差し指、中指、薬指を眉に当てて優しく揺らしながら、無駄な力を抜いていきましょう。
そのままおでこを押さえます。おでこを動かさずに行うのがポイントです。
おでこを抑えながら、目を大きく見開きます。
おでこにしわが寄らないように、まぶたの力を使って開くことを意識しましょう。目を見開いたまま5秒キープします。
眉間にしわが寄らないように、目を細めます。そのまま5秒キープします。
手を開放して、目をぎゅっと閉じリラックスします。
*これを3~5回繰り返します。

いかがでしたでしょうか??

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top