Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「満月ヨガ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日は満月!ということで、満月ヨガをご紹介。
梅雨の時期のだるさを解消するガス抜きのポーズです。
サンスクリット語でパヴァナ ムクタ アーサナ パヴァムはガス。ムクタは解き放つ。という意味です。

1、 背筋を伸ばし椅子に座り、右膝を曲げ、椅子の上に右脚をあげます。 

2、 両手は右膝やスネ辺りを抱え込むように、右ひざの前で手を組みます。


3、 息を大きく吐きながら、ゆっくりと膝を胸のほうへ近づけます。(やりにくい方は両腕で引き寄せてもよいです。)
その状態のまま深い呼吸を繰り返します。



4、ゆっくり息を吐きながら戻します。反対側も同じように行います。

このポーズはお腹の張りや便秘解消にもよいポーズだそうですよ。
ゆっくりとヨガを行って、梅雨時期のだるさを解消していきましょう!

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top