Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「鶏肉のはなし」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日は29日、肉の日ですね。
日本で一般的に食べられている食肉は牛・豚・鶏の3種類ですが、みなさんは何肉がお好きですか?

現在、その3つの肉の中で、一番食べられているのが鶏肉です。
鶏肉は、農林水産省の食料需給表によると牛肉や豚肉と比べて安く、
低脂肪でヘルシーなイメージがあることから、2005年以降右肩上がりで消費が伸びて、
2012年に長年に渡って1位だった豚肉を抜きトップに立ちました。



また、鶏肉の人気を一段と盛り上げているのが、コンビニ大手が発売した「サラダチキン」です。
手軽に色んな味を楽しむことができ低カロリー、高たんぱくのヘルシーさが幅広い年齢層に受け入れられています。
鶏肉には女性にうれしいコラーゲンがたっぷり入っています。
また、たんぱく質も豊富に含まれているので、体を鍛えている方やダイエットをしている方には特にお勧めです。
また、鶏肉には、牛肉や豚肉に比べてビタミンAも豊富に含まれているので、
免疫力アップ、感染症の予防、皮膚や粘膜の健康維持、視力を正常にしてくれます。

聡子先生が最近よく使うという調味料が、ヱスビー食品から出ているスパイス&ハーブ シーズニング。
https://www.sbfoods.co.jp/seasoning/
塩や調味料をブレンドしたもので、味つけ・風味づけが手軽にできて便利なアイテムです。
量も2人前使い切りで、とにかく種類が豊富で手軽にフランス・イタリア・ドイツ・スペイン・タイ・韓国など世界の国々の料理が楽しむことができます。
鳥の香草焼き・レモンペッパーチキン・タンドリーチキンなど、鶏肉だけではなくお野菜や魚などにも使えるアイテムもあるので、
ご自宅にいながら簡単に美味しく楽しんでみるのはいかがでしょうか?

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top