Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「満月ヨガ コアラのポーズ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

昨日、1月11日(土)は満月でしたね。
そこで、今回は満月ヨガをご紹介します。

お仕事も始まりデスクワーク、帰省からの長時間運転の方など、
椅子に座った状態が長く続くことが多い時期かと思います。
長時間同じ姿勢が続くと、お尻がかたくなって腰痛の原因になることをご存知でしょうか?

お尻はなかなか気にかけない部分ですが、お尻には片側だけでも9種類もの筋肉がついています。
そこで今回は、腰痛の改善&予防に繋がるコアラのポーズです。

【やり方】
①左足の外踝を右のひざやももの上辺りにのせます。


②左手を左膝内側に添え、右手左内踝あたりに手を添えます。
③吸う息で背筋を伸ばして、吐く息で上半身を少しずつ前に倒し、左の足の付け根やお尻回りが気持ちよく伸びるところでキープします。
伸びが感じない方は添えている左手を押してみましょう。


④吸う息で上半身を戻し足も戻します。
*反対も行う

いかがでしたでしょうか?
また、お尻の表面は筋肉が固まっていることが多いので
拳をグーにして、お尻のサイドの凹んでいる部分をゴリゴリマッサージしてあげるとお尻のコリがとれます。
同じ姿勢が続いた時など、ぜひ試してみてくださいね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top