Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「木のヨガポーズ」

「Shanti Time」のコーナー

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日は山の日!また満月も近いということで、
山に関するヨガポーズ「木のヨガポーズ」をご紹介します。

今回は椅子の背もたれや壁に手を添えながら行っていきますが、
体調が優れない方は 無理をしないようにしてください。

【効果】
集中力、バランス力アップ 腹筋、背筋、
脚の強化 股関節、体側、背中のストレッチ ヒップアップ

【やり方】

椅子の背もたれや壁・テーブルのそばに立ちます。
足幅は腰幅ぐらいに開きます。
(この時女性の方はがに股にならないように注意しましょう。
がに股になると骨盤が 開いてしまいゆがみやお尻の外側にお肉がつきやすくなってしまいます。)

右足の方に体重を移動させて、左のかかとを上げて、右くるぶしあたりに添えます。
この時、つま先は地面につけたままです。左ひざを外側へ開きましょう。
お尻とお腹を引き締めて、ここでバランスが取れない方は背もたれや壁などに軽く手を添えます。
(引き締めることによって体幹強化やバランスが取りやすくなります。)


余裕がある方は左足をもっと上に引き上げますが、(右膝にかけないように)
靴が脱げる方は脱いで、左足の裏を右ももの内側にあてましょう。
もしくは左の足の甲を右の股関節の付け根に添えましょう。 (なるべく左の膝が内側に向かないように外側に開きます。)


ここで数呼吸しながらキープ!吐く息で両手足を戻します。反対側も同じように行います。


胸を開くことによって、呼吸が深くなるので、
暑くてぐったりしてしまう時にリフレッシュできそうですね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、 

メッセージお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで。

望月先生の活動についてはこちらをご覧下さい。
https://www.studio-fullmoon.jp/

来週もどうぞお楽しみに!

top