Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time 「サップヨガ」におすすめの満月ヨガ

「Shanti Time」のコーナー

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

明日、7月15日は「海の日」。
海といえば波、波といえばサーフィンですね。

サーファーの神様とも言われているジェリー・ロペスを筆頭に、
トップサーファーでヨガを取り入れている人が多いのはご存知でしょうか?
不安定な波の上で体重移動を行うので、ヨガを取り入れることで体幹やバランス感覚が高められ、
不規則な動きをする波に対応することができるようになるそうです。
また、身体的な能力だけではなく、呼吸法や瞑想などによる精神面の強化も図れるそうですよ。

そんな中、最近人気になっているのが、サーフボードの上で行うSUPYOGAです。
SUP(サップ)とは、Stand Up Paddle board(スタンドアップパドルボード)の略称。
海の上は風や波など常に不安定なので、ボードの上に立つだけでも
内転筋、ハムストリング、大臀筋など、普段使っていない細かい筋肉まで鍛えることが出来ます。

今日は、満月(17日)に近い日ということで、そんなサップヨガにお勧めの満月ヨガをご紹介。
体幹の筋力と筋持久力を鍛えるポーズです。

【やり方】

①椅子の横に立ちます。
②右の手のひらを椅子の座面に置きます。


③右の肩の真下に右手首がくるようにします。


④両足を椅子から少しずつ離すように歩かせ体が斜めになるところまで気をつけながら歩かせます。


⑤左手腰に添えるか余裕があれば左手を上に伸ばします。
更に余裕があれば左足右足の上に添え、数回呼吸をします。


⑥左手を戻し、両足を座面に近づけながら戻ります。

ヨガのポーズの中では上級で、かなり筋力を使うポーズなので気をつけて行なってください。

サーフィンをする方はもちろん、しない方も体幹を鍛える目的で取り入れてみてはいかがでしょうか。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、
メッセージお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで。

望月先生の活動についてはこちらをご覧下さい。
https://www.studio-fullmoon.jp/

来週もどうぞお楽しみに!

top