Lucky Me - Fm yokohama 84.7

「カレー研究家」水野 仁輔さん!

今日のMY STYLEEのコーナーは、
「カレー研究家」水野 仁輔さん
みんな気になるおいしいカレーについてを教えてもらいました!

S__2097154_1
カレーの匂いを漂わせている、水野さん!笑
体臭がカレーの匂いというわけではなく、
横浜に来るということで、イチ押しのカレーを食べてきたそう。

能見台にある南インド料理レストラン「ガネーシュ」さん。
http://www.ganesh.gr.jp/

ここでは、スパイスの香りが強い南インドカレーが楽しめますよ♪
ぜひチェックしてくださいねー!

そんなカレー研究家の水野さんは、もちろん自分でもカレーを作ります。
ということで、おいしいカレーのポイントを聞いちゃいました☆

【玉ねぎ】
・強火でしっかり火を入れてから弱火に。
・焦げる直前まで極力さわらないようにして混ぜる。
・とにかく我慢が大事。我慢上手はカレー上手。
・具として玉ねぎを食べたい場合は別で。

【ルー】
・ルーはとにかく一番最後に入れる。
・ルーを入れる前のスープ的な状態の時に味を決める。
・ルーで100点にするんじゃなくて、100点のスープにルーを入れるイメージ。

【隠し味】
・オススメは醤油、バター、ニンニク、唐辛子など。
・甘み(フルーツ、ヨーグルト)など。

【スパイス】
・必須なのはターメリック、レッドチリ、クミン、コリアンダー
・この4種類で5年から10年は楽しめるとのこと。
・スタートのクミンシードと最後のガラムマサラという言葉があるそうです。

以上のポイントに気をつけて、
いつもよりおいしいカレーを作っちゃいましょう♪


お家のカレーにぴったりな水野さんのレシピ本は
☆「喝采! 家カレー いつものルウだけで。うまさ新境地。」
☆「いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー」がオススメです!

カレーに関する様々な活動をしている水野さん。
詳しい情報は、「イートミー計画」のHPをチェックしてみてください☆
http://www.curry-book.com/


またイベントやなどの近況は
出張料理ユニット「東京カリ〜番長」のFacebookで!
https://www.facebook.com/tokyocurrybancho

top