Lucky Me - Fm yokohama 84.7

ムビラ教室をご紹介しました!

湘南各地で行われるイベントや、グルメ、レジャー、
エンタテインメントなどの情報をお届けする「SHONAN INFO.」のコーナー。
毎週様々な角度から湘南の魅力をお届けしています。
今週は鎌倉材木座にあるゲストハウス「亀時間」で行われている
ムビラ教室をご紹介。
今日は、ムビラジャカナカのマサさんにスタジオにお越し頂きました。

Photo_2

ムビラとはジンバブエを中心に住んでいるショナ族が伝統的に弾いている楽器の一つ。
欧米では一般的に「Thumb piano」と呼ばれているので、
日本語に訳した「親指ピアノ」と呼ばれることも多いそうです。
ムビラジャカナカはマサさんがジンバブエを旅している際に
ムビラと出会った感想で「ムビラ最高!」という意味だそうです。


今日はムビラ教室に通う
ツヨシさんとエイコさんの3人での演奏を披露してくださいました。
曲は現地の伝統曲「Nhemamusasa ネマムササ」。
赤ちゃんのガラガラに少し似た音で初めて聴いたのにどこか懐かしいと
感じる音色でうとうとしてしまいそうに心地よい演奏でした。

☆ムビラを習ってみたい!という方、ぜひマサさんのムビラ教室に参加してください。
【日時】 毎月2回 第一、第三土曜日
【時間】 10:30~12:00
【入会費】 無料
【参加費】 1回1500円+1ドリンクオーダー
【ムビラレンタル】1回500円  
【予約連絡先】ムビラジャカナカ マサさんまで 090-9132-3602
もしくはHP
http://www.mbirazvakanaka.comをご覧下さい。

☆亀時間へのアクセスは
JR鎌倉駅より徒歩20分      
バスの場合は鎌倉駅東口7番乗り場から鎌12(九品寺循環)・鎌40(新逗子駅行き)
鎌41(小坪行き)に乗って『九品寺』下車徒歩30秒です。

次回は
1月17日(土)鎌倉教室『亀時間~鎌倉材木座ゲストハウス~』
2月21日(土)鎌倉教室『亀時間~鎌倉材木座ゲストハウス~』

☆亀時間へのアクセスは
JR鎌倉駅より徒歩20分      
バスの場合は鎌倉駅東口7番乗り場から鎌12(九品寺循環)・鎌40(新逗子駅行き)
鎌41(小坪行き)に乗って『九品寺』下車徒歩30秒です。

4月3日(金) ~ 4月5日(日) の3日間行われる
「アフリカンフェスタ」への出演も決定しています。
ぜひ生ムビラ、体験してくださいね。

top